忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2016.09.20 (Tue)
HOTPROPS/FREERIDERも(^^♪

250復活に向け記憶喪失気味だった内容を思い出しつつ環境整備。本体はほとんど手を付けていませんが、とりあえずCleanFlightでもう少し詰めた設定を。

USBドライバが導入されてきたいと接続すればこんな画面になるはず。
AUTOTUNEがGTUNEに変わってました。PIDを自動で設定してくれるモードです。
RATEモードがない…と思ってたらANGLE/HORIZON以外のとき全てだそうで…(^^;;
FWの書き換えもできますし、設定値一覧はCLIからDUMPで確認できます。

LEDStripは電圧が足りないのかどうも不安定な動作しかしないのでBEC別積みを検討中です。まぁ、なくても飛ぶんですけど(笑)

で、あとはドローンレース用のシミュレータのご紹介。HOTPROPS/FREERIDER/RDSを試してみました。この3つはUnityエンジンで作成されているのでWindowsでもMacOSXでも動きます。クロスプラットフォームはありがたいですね(^^♪

HOTPROPSは機能制限のない無料のシミュレータですが、設定項目も多くFPVカメラを模したノイズの入り方などかなり凝っています。また、マルチプレーヤーに対応しているのがミソで特筆すべき点と思います。ただ、設定はやや複雑で最初はとっつきにくいですね。
画面もなかなか凝っています(^^♪
ExpやPIDなども調整できるようになってます。
ケーブルはその辺に転がっていたUSBドングルです(^^;;
FREERIDERはデザートシーンだけのデモ版で、$9.99以上の寄付で各種機能やシーンがアンロックされます。動きは非常に滑らかで設定も比較的簡単です。FPV以外にも肉眼視モードが用意されているのでなかなか面白いです。

下手っぴすぎ…orz
RDS(Real Drone Simulator)は開発途中のα版。僕の環境ではうまく動きませんでしたが、いずれ改善されることでしょう。デモを見ている限りは画面内のノイズなどFPVに特化した感じのシミュレータだと思いました。

ボチボチ進めてはいますが、知識の整理もしておく必要がありそうな感じです(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[913] [912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]