忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.27 (Sun)
日曜日も行ってきました

秋晴れの9月最終日曜日、朝から飛行場へ。すでにW林さんが到着され数フライトされた様子。僕は2番手でした。とりあえず昨日のSDX弐号機のシェイクダウンを続行です。

拍手[0回]


メインニードルは少しずつ絞って、現在2回転弱になりました。今日ももう少し絞っていきます。あまりに甘すぎる慣らしだとダル目のエンジンになってしまいそうなので頑張ってもらいましょう(^^;; 今日は日曜日ということもあり、結局2タンク分しか飛ばせませんでしたがとりあえずおおざっぱな慣らしは終了です。最後にはアイドルアップも入れて背面なんぞしてみましたがいい感じで浮いてました。舵のセッティングが工場出荷時のままなので、ちょっと機敏に切れるようミキシングアームの穴位置やスタビバーの錘抜きなどを行いました。ピッチも再調整し±15°前後取れるようにしておきました。まぁ、そこまで使えませんけど(笑)

Get the Flash Player to see this player.

OS55HZ+56NS-3Dはまだ甘めですが、上手く絞っていけばかなりパワーがあるように思いました
音はやや甲高い目ですが、そこがまた2スト!という感じでよろしいです(笑)
P1040160-Blog.jpg
まだもう少しパラソルが必要そうです・・・
K村さんはカルマートのエンジンがやや焼け気味。ニードル調整でちょっとマシになりましたが、ヘッド部分からオイルが少しずつにじみだしてきています。圧縮漏れでしょうか?今後の解明が待たれます。
P1040157-Blog.jpgP1040159-Blog.jpg
ニードル調整しましたが、ちょっと焼け気味?
また今日は珍しく遠方からM先生がお弟子さんを連れて来場。R/C AirWorldにも記事を連載されている方です。T-REX600EPを使い、自動姿勢制御など難しいことをされておられました。
P1040161-Blog.jpgP1040165-Blog.jpg
メカだらけのT-REX(左)とお弟子さん(右)
IMG_5885-Blog.jpgIMG_5888-Blog.jpg
オートパイロットはなかなか難しそうです
Y2さんはアイドルアップを入れないままT-REX450でループに挑戦。残念ながら失速気味に藪の中へ墜落しましたがほぼ無傷で回収できました。残念ながらループは拝見できませんでしたが、高度を取り機速さえあれば問題ないと思います(^^)/

そのほか皆さん思い思いに色々フライト。所用のためお昼過ぎに撤収しましたが、JYALAさんのブログによると、午後から来襲された模様。根性を見習わないといけませんねぇ・・・。
IMG_5801-Blog.jpgIMG_5730-Blog.jpg
お天気も良く、皆さん真剣です(^^;;
IMG_5807-Blog.jpgIMG_5798-Blog.jpg
Uさんは珍しくAM出勤。明日は雨ですな、きっと・・・(笑)
IMG_5792-Blog.jpgIMG_5773-Blog.jpg
K2さんはいろいろと3Dされてました。控えめですがきれいな演技が多いです。
IMG_5740-Blog.jpgIMG_5819-Blog.jpg
IMG_5833-Blog.jpgIMG_5837-Blog.jpg
W林さんは今日もぶりぶりSDXを。【55HZはニードル難しいなぁ・・・】
IMG_5877-Blog.jpgIMG_5843-Blog.jpg
往年の名機、サンデーアルファ? O仲さんの機体をN井さんが譲り受けたようです。
IMG_5907-Blog.jpgIMG_5905-Blog.jpg
O仲さんは今日も特訓中。右スティックのみ解禁だそうです。
IMG_5903-Blog.jpgIMG_5891-Blog.jpg
K2さんのSTREAM。両刀使いでした(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
55はいかがですか?
いつもお世話になります。
55のならしは順調そうですね。私にとってはニードル調整は難しく、メイン1回転半と申しましたが、この日はそれより4コマもどしで丁度良かったです。

そして先日の件ですが、わざわざ調べて頂きどうも有り難うございました。
これから検討してみたいと思います。
wです。: 2009.09/29(Tue) 15:47 Edit
Re:55はいかがですか?
Wさん、コメントどうもありがとうございました。留守電聞いていただいたようで良かったです

さて、55エンジンですがニードル設定がなかなか決まらないんですかね。まだ慣らしの段階なのであまり気にはならないのですが、調整に関しては90エンジンと同様の知識が求められるのかも知れませんね。まぁ、ハイニトロ燃料だとかなり甘くしても飛ぶと思うのでこういった燃料に変更するのも手かも知れませんが、15%でも十分パワフル【らしい】のでランニングコストを考えるとちょっと・・・(^^;;

調整が難しいということは、その分調整レンジが増えたということで細かな調整ができるということでしょうからニードルがビシっと決まればかなり良いエンジンなのではないかと思います。早く全開で飛ばしてみたいです(笑)
2009/09/29(Tue) 16:40
無題
言い忘れましたが、D3リザーブタンクのゴムキャップについてですが、タービュランスの取説に品番0412-239、燃料タンクキャップシャトル用として載っていましたので参考にして下さい。
では又、飛行場でお会いしましょう(*^^*)
wです。: 2009.09/29(Tue) 16:51 Edit
Re:無題
wさん、品番検索ありがとうございました(^^)/

よく見ると取説にも品番明記してありました。点線で囲まれていたのでてっきりASSYでしか入手できないのかと思っていたら、バラ品番があったんですね。早速Iホビーに注文してきました。これで安心して交換できます
2009/09/29(Tue) 21:21
trackback
この記事のトラックバックURL:
[322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]