忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.26 (Sat)
久々に土曜日フライトです

秋晴れの土曜日、遅めの夏休みを取り朝遅めに出動。今日はSDX弐号機のシェイクダウンです。リンケージや机上設定はおおむね設定済み。あとは実践あるのみです。弐号機はOS55HZを奢ったので、まずはならし運転から。取説には【数フライト程度濃い目で慣らすように】とありますが、どれくらいでしょうか?

拍手[0回]


まずはエンジン始動。一発で始動できました。しかしホバリングさせるとどうにも回転が高め。トラッキングもあっていませんし、テールもハンチング気味です。色々とカーブをいじったりしてなんとか抑えめにしましたが、JYALAさんの御指摘で【ニードルがおかしいんじゃないの?】ということに。なんせ、工場出荷時の設定のままですのでニードル開度を確認です。すると『メインニードル1回転弱』『中速ニードル半回転程度』 である事が判明(笑) 慣らしにしては辛すぎました。JYALAさんの指南通り、メインを2回転半、中速を1回転半弱で慣らし開始したところ甘めですが まったり回るようになり、プロポ側のカーブも元に戻しました。新品ですのでてっきりニードルは甘めで出荷されていると思っていたのですが、工場出荷時の ニードルはフライト前に確認しておく必要がありそうですね(^^;;
P1040145.jpgP1040147.jpg
今日のメインディッシュは弐号機のシェイクダウンです
そ の後トラッキングやラダー関連を微調整し、ホバリングのみで5タンク焚きました。SDX壱号機は残燃料をすべて使い切る形で1/3タンクほど飛ばしまし た。ホバリングばかりしていたので結構肩が凝ったような気が…(^^;; それでもいい形でスタートできたように思います。あとはキャビンの完成を急がないと。

あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。】…(笑)

さて、今日はJYALAさんを始め、Y2さん、hatayanさん、I元さんがお見えになってました。土曜日ですので非常にまったりとしたフライトでした。JYALAさんは相変わらずバリバリ3D。【No MUSIC, No 3D!】みたいな意気込みでした(笑)
IMG_5693.jpgIMG_5629.jpg
NO MUSIC, NO 3D!
IMG_5588.jpgIMG_5561.jpg
IMG_5592.jpgIMG_5603.jpg
お天気がよいと写真が巧く見えます(笑)
そのほかにはI元さんがカルマートでのロール失敗で墜落→全損、hatayanさんが同じくカルマートでハードランディング→前脚破損。今日は午後から風が強めでしたので飛行機には少し厳しかったかもしれません。Y2さんはT-REX450で上空されていましたが、ループには至らず。次回期待してます(^^)/
P1040148.jpgP1040149.jpg
P1040151.jpgP1040153.jpg
尾翼フィルムがはがれかけていたのが前兆だったのでしょうか…(^^;;
IMG_5694.jpgIMG_5703.jpg
hatayanさんはカルマート破損後はカラフルなSDXでホバリング
IMG_5658.jpgIMG_5673.jpg
Y2さんの電動機も颯爽と飛んでいました
P1040141.jpgP1040143.jpg
記録にフライトにと忙しいJYALAさん
明日もいいお天気のようなので出動できればと思います

Get the Flash Player to see this player.


PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
55HZ楽しみですね
久しぶりに一緒に飛ばせましたね
OS55HZ慣らしも済んで、どんな飛びになるのか楽しみですね。

僕はカルマート墜落により、低翼カルマートを注文しました。臆病者です。
I元: 2009.09/27(Sun) 16:46 Edit
Re:55HZ楽しみですね
I元さん、コメントありがとうございました。

昨日は大破残念でしたが、すでに低翼カルマートを発注されたとの由。
お披露目楽しみにしています(^^)/

55HZは徐々に慣らし中ですが、本日のフライトでも詰めには至らず。
ぼちぼちやっていくようにします…。
2009/09/27(Sun) 21:07
うまいですね!!
JYALAさんの動画拝見しました。
とても丁寧で、うまいですね~~!
通行人: 2009.10/28(Wed) 07:37 Edit
Re:うまいですね!!
通行人さま

コメントありがとうございます(^^)/
JYALAさんのフライトはとても刺激的でいつも勉強になります。とても真似できませんが、見ていて飽きません。
このブログではあまり紹介できていませんが、JYALAさんのブログではたくさん紹介されてます(^^)/

http://jyala.blog.eonet.jp/damage/

またのご訪問、お待ちしています
2009/10/28(Wed) 13:11
trackback
この記事のトラックバックURL:
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]