忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.21 (Mon)
シーソー補修してみました

連日の勤務、拘束されてすでに90時間近くが経過してますが(笑)クルマに積みっぱなしだったSDXのシーソーを補修することにしました。
P1040109.jpg
職場で解体作業・・・工具や部品も乏しく、厳しいです・・・orz
SDXのシーソーはエンプラ製で華奢な感じのものですが、センターハブとベアリングを介してネジ留めされる部分はブラス製のパーツになっています。以前から回転方向に結構大きなガタがあり気になっていたので手持ちの部品で補修することに。

まずは薄い平ワッシャをかませてみましたが、どうにもうまくいかず断念。シムくらいの薄いものだと効果があるのかも知れませんが手持ちになく確認できませんでした。あ〜だこ〜だとシーソーを色々いじっているとどうやらブラス製のネジ受けとシーソー本体との間にガタがある模様。エポキシで留めようかと思いましたが手持ちになく、結局瞬間接着剤を流し込み固定してみました。ヘッド部を組み直し確認するといい感じでガタがなくなりました。金属とプラなので振動などでプラ部分が削れてきたりする可能性もありそうです。基本的に金属部とプラ部をバラすことはないと思いますので、気になる方は思い切ってガッツリ固定しても良いかも知れません
P1040110.jpg
こんな感じで瞬間接着剤を流し込んでおきました(^^;;
補修は完了したものの、飛ばしに行く時間が・・・。明日の午後にはいけそうですが、それまでお天気持ちますでしょうか

追記:

補修ついでに以前から気になっていたT12Z液晶部のホコリを除去し清掃。お天気の良い日はホコリがとても目立ちます。一応、液晶パネルと送信機筐体との間にはゴムパッキンが入っていてホコリなどの進入を防いでいるのですが、それでもわずかな隙間から砂塵などがじわじわと入ってくるようです。分解し清掃後再度組み立てるだけですが、液晶部まで到達するのが一苦労。ブロアがないので完璧!とまではいきませんがスッキリしました
P1040112.jpgP1040113.jpg
左:ここまで分解するのに一苦労 右:液晶パネル部はガラスですので清掃しやすいです

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
分解組立、お疲れです!
ここまでやるとは・・・感心してしまいます。
僕は裏ぶたは一度も開けたことがありません(><)

小さいビスはガラスの灰皿に入れて置くのがミソ!?(笑)
たつや: URL 2009.09/22(Tue) 08:16 Edit
灰皿ですが
ぷよちんさん、コメントありがとうございます。

分解清掃ですが、いろんなビスがあったりしてなかなか慣れません(^^;;
ガラスの灰皿は職場にあったものを拝借。僕はノンスモーカーですので・・・。
家でするときはマグネットトレーを使ってます。結構便利です
2009/09/22(Tue) 10:46
無題
さっさーさん
プロポが何時も綺麗な理由がわかりました
小生も見習わないと---
hatayan: 2009.09/22(Tue) 18:33 Edit
Re:無題
コメントありがとうございます。たまにしか清掃しないのであまりきれいではありませんが、見た目だけでも(笑)
2009/09/24(Thu) 01:44
trackback
この記事のトラックバックURL:
[317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]