忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.24 (Thu)
不良品のテールパイプ

SDX弐号機を組み立てていますが、今日は電源周りを中心に組み上げ。ついでにテールパイプが標準だったので、ヒロボー純正の黒アルマイト済みテールパイプに変更しようと思い立ち交換してみました。スカディーの頃から行っているプチ改造です(笑)

拍手[0回]


この黒アルマイト済みテールパイプ、GPH346用のものだと思うのですがスカディーにもそのまま使えます。長さ695mm、品番0403-304。パイプ交換はそれほど時間がかかりませんのでちゃっちゃと組み立ててみたところ…。

どう見てもねじれてます

きちんと組んでいるはずですが、テールケースがフレームに対して傾いています。どうやら両端にある切り欠きの位置が一直線でない事に起因するようです。実は以前にももっとひどいねじれパイプにあたった事があり、返品した経緯があります。今回のパイプもハズレ品ということで返品予定。
P1040128.jpgP1040131.jpg
左:微妙にねじれているのがわかりますか? 右:標準添付品の状態。ねじれは認めません。
なお、今回のロットナンバーは【201219】。同じロットナンバーのパイプはハズレ品である可能性が高いのでご注意ください。前回のハズレ品のロットナンバーは記録しておらず失念しました。申し訳ありませんm(__)m
P1040130.jpg
このロットナンバーの製品は不良品である可能性が高いです。要注意!
HIROBOさんにはもう少し製品管理をきちんとしていただきたいと思う今日この頃です…
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
黒アルマイト済みのテールパイプなんかあったんですね。
しかも定価の値段もしかして純正品の0412-140より安くないですか?
今度からこれを買うかもしれません(笑)
こんなにねじれてるのに自分が買ったときにあたらなければいいんですが・・・
返品とかするのめんどうだしね~
ぷよちん: URL 2009.09/24(Thu) 21:56 Edit
Re:無題
コメントありがとうございます。

実はこのパイプ,なぜだかSDX/スカディー用よりも若干お安くなっているのです。さすがお目が高い(笑) 今日、このパイプを持って模型店に行ってきましたが、店頭にあったロット#202020および#202021も微妙に傾いている感じでした。どうしようもなさそうな感じなので、とりあえずブレの少なそうなものを選んでパイプ側を少し削ることで解決することにしました。

ちなみに前回のハズレ品はとてもじゃないですが、削って使おうとも思えないほどのひどい傾きでした(^^;;

企画型の工業製品だと思うのでHIROBOにはもう少し頑張ってもらいたいです
2009/09/25(Fri) 01:51
無題
さっさーさんにちょっとお聞きします。
テールブームパイプの黒アルマイトだけじゃなく
もしかしてテールブームブレースの黒アルマイトもあるんですかね?
ちょっと調べたんですがよくわからなかったもんで・・・
どうせなら全部黒にしないとかっこわるいなぁって(笑)



ぷよちん: URL 2009.10/13(Tue) 22:01 Edit
テールブームブレース
ぷよちんさん、ご質問ありがとうございます。

テールブームブレースですが、これは標準品を黒アルマイト処理したものです。以前はΦ6程度の熱収縮チューブを使っていました。

http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/4/
http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/65/

市販されておらず、お友達のYさんに実費程度でやっていただいていました。処理費用は確か200~300円程度/本だったような気が…。もしご希望でしたら代行も承りますので4649。あ、手数料などは不要ですのでご心配無用です(笑)
2009/10/13(Tue) 22:38
無題
さっさーさんありがとうございます。
調べてもなかったんですごい疑問に思ってましたが
そんな技を使ってたんですね。
てっきり塗装でもしてるのかと思ってました。
早速部品購入してチャレンジしてみたいと思います。
失敗しないようにしますんで(笑)
ぷよちん: URL 2009.10/13(Tue) 23:48 Edit
Re:無題
上手くできたらまた公開してくださいね(^^)/
楽しみにしています
2009/10/14(Wed) 10:09
trackback
この記事のトラックバックURL:
[319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]