忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.01.03 (Wed)
BBSも立ち上げてます(^^;;

先日のブログでK&Sのリザーブタンクを増設した記事を書きましたが、増設後の初フライトであえなく墜落し現在修理中です。さて、その記事の中でグロメットの精度が悪いと書きましたが同時にK&Sさんへもメールを送りましたところ、不良品のようなので交換しますとの連絡を頂きました。
DSC02514-small.jpg
K&S 二木さんからの封筒
メールの差出人はK&Sの二木さん(「ふたつぎ」さんとお読みするそうです。今まで「にき」さんだとばかり思っていました)からです。おお〜、F3Cトップフライヤーから直々にご連絡いただくとは光栄です。早速こちらの住所などを連絡しましたらメール便ですぐに発送していただきました。

交換部品は1個だけなのですが、丁寧に包装されており、またお手紙も添付されていました。非常に好感のもてる対応で感服することしきりです。
DSC02516-small.jpg
K&Sさんからの封書。右肩のシンプルなロゴが渋い
実際に不良品(写真中の右側) と比べてみるとその違いがわかります。良品(写真中の左側)はいわゆる普通のグロメットで、バリや成型不良なども認めません。一方不良品は穴が偏心しておりバリも目立ちま す。
DSC02519-small.jpgDSC02520-small.jpg
左:グロメット(タンク内側) 右:グロメット(タンク外側)

墜落したスカディーを修理するついでにグロメットも交換し、無事にとりつけました。

このリザーブタンクはほとんど全てがゴムやプラスチックなどの樹脂部品なのですが、ニップルをナットで締め込んでいく際、ニップル部のネジ溝をつぶす可能 性があります。このあたりは次回の製品で是非改良していただきたいところです。それ以外に特に不具合は認めませんでした。

OSスカディーは部品切れのため修理もままならない状況です。できる分から修理中ですが、いったいいつになったら終わる事やら・・・

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
私は今日初フライトでしたが、早速墜落寸前、地面ぎりぎりセーフでした。
今年はお互いに、出来れば墜落無しで過ごしたいですね。修理頑張ってください。
Y: 2007.01/03(Wed) 23:30 Edit
フライト
新年あけましておめでとうございます。Yさんは今日は飛ばし初めだったんですね。いいなぁ〜。僕は今日泊まりの仕事です。明朝に仕事が明けることになっているので昼頃飛ばしに行けたらと思っています。

お互い墜落無く無事に過ごせる一年であるといいですね(^^)/
さっさー: URL 2007.01/04(Thu) 00:00 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]