忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.09 (Sun)
MRHA 3Dフライト検定会 A級を受検してきました
(長文・写真いっぱいです)

先日から本腰を入れて練習してきた【MRHA 3Dフライト検定会 A級】パターンですが、前日でも怪しげな感じのまま本番を迎えました。さすがに遅刻はできませんので早めに起床。といっても6時ですけど…。
d339d335.jpeg80e4dfd1.jpeg
左:エンジンブロー防止用のお守り(笑) 右:一路大阪方面へ
44aafab9.jpeg701ac6b6.jpeg
道中、結構深い山道を走っていきます。
忘れ物がないかどうかを確認し、早速指定された飛行場へ向かいます。自宅からだと高速を使って約1時間弱の道のりです。

拍手[0回]


申し分ない天気ですが、ノミの心臓のためか貝塚ICを降りたあたりから胃痛が出現。どうやら神経性胃炎のようです…。7時30分過ぎになんとか飛行場にたどり着きましたが、まだ余り人数はなく、会場設営準備中でした。
f7e6ca15.jpeg
この吹き流し、売っているんでしょうか? 欲しい!
とりあえず去年ご挨拶できなかった静菜さんにご挨拶させていただきました。気さくな方でした
836dea5f.jpeg2b65e8e9.jpeg
左:検定慣れしている方は余裕の表情 右:会場の隅ではかなり大きな飛行機を準備中
そうこうしているうちにJYALAさん、K2さんが到着。その後も続々と人が集まり出しました。我が飛行場からはコーラーを努めてもらったI店主を始め、W林さん、hatayanさん、Kさん、さらには飛行機専門のT口さんやY2さんまでお越し頂きました。何もなければゆったりと飛ばせていたでしょうに、遠路はるばるありがとうございました。
5b79faea.jpeg
皆さん、お忙しい中ありがとうございました。ずいぶん精神的にラクでした。
62007a90.jpeg
Kiss X3を持ち込んでカメラマンに徹されたKさん。報道写真家みたいですねぇ…。
受付を済ませるとゼッケンが手渡されますが、どうやら検定はゼッケン順とのこと。1番は欠番らしいので、実質3番手ということに…。もう、これだけで胃痛が一気にひどくなります。試験開始は9時からでしたが、それまでは待機。OSエンジンサービスのTさん(S氏からお名前伺いました)がチラリと立ち寄られ、【55エンジンのキャブはいっぱいまで押し込めますよ〜】とアドバイスいただきました。今でもかなり押し込んでいるのですが、どうやらキャブとクランクケースが【完全に密着】するまで押し込めるようです。今後の参考にさせていただきます
8499da48.jpeg769abc07.jpeg
6d817c2f.jpeg5ac28c8f.jpeg
36c198dd.jpeg3200c03a.jpeg
いろんな方の車内。皆さん工夫されてます。
さて、規定時刻になり検定開始。まずはステップアップ検定を受検された静菜さんからです。スタート手順がよくわからないのでよく見ておきましたが、それでも忘れてしまいそう。始動して、ホバリングさせて、スタート位置まで持っていって…当たり前のようですがこれがもう、すごいプレッシャーでした
d770e315.jpeg68dec0a7.jpeg
開会式の様子。去年もこんな光景でした。
a0d57c69.jpegb4f8697d.jpeg
1番手は静菜さん。さすがに余裕。JYALAさんもA級からスタートです。
7579a574.jpeg192ceb50.jpeg
検定が終わるとホッと一息。静菜さんの元にはなにやら怪しいブツが…皆さん群がってました。
緊張の中、あっという間に順番が回ってきました。エンジンは一発で始動。なかなか調子良さそうです。ホバリングもロクにせずいそいそとスタート地点へ。どうやら、ここでしっかりホバリングすることは舵の効き具合やエンジンの調子を見るうえでも結構大事なようです。ジャッジが【イラッ】とするくらいがちょうどいいようです(笑)
 
早速ホバリングから。風もないのでいい感じで浮かんでいるように見えましたが…。なんせ集中しているからか、音も聞こえないし機体を見るので精一杯。かろうじてコーラーのI店主の声が聞こえるくらいです。その後1/2インサイドループ、背面ピルエットと進行。背面ピルエットは意外にいい感じでできました。あとは持久性が…。しかしその後の3回転ダウンフリップでI店主の【ダウン…】という声がよく聞こえたのか、ピッチアップ前にエレベータダウンを打ってしまい大きく姿勢を崩してしまいました 何とか持ちこたえましたが、点数的には厳しそうです…。※この時の様子はJYALAさんのブログでも動画付きでご紹介いただいてます
 
検定自体はあっという間に終わったという印象ですが、自分の思ったように機体を操縦するのはかなり困難なんだなぁと思いました。その後A級の合否発表があり無事合格していることが判明。良かったです
d799b424.jpeg28a06747.jpeg
ジャッジお二方の採点表。背面ホバリングピルエットの得点が意外でした…。
JYALAさんもA級からの受験組でしたが、さすが高得点でした(^^;; JYALAさん・K2さんともに無事C級まで合格され、ホッとしました。
c6191c41.jpegeb0dc950.jpeg
K2さんはエンジン始動に手こずりましたが、余裕で合格。
d6817a5e.jpegb1f4d3a8.jpeg
e076ee54.jpegca05671e.jpeg
K2さんはモノホンのSRIMOKを買うとか買わないとか…
f68df003.jpeg480be9b5.jpeg
I店主は5回もコーラーを務めていただきました。多謝。
ddcc16ba.jpeg
静菜さんはコーラー役のほうが多かったです。それにしても上手い…。
ef7dca9f.jpege0504f6d.jpeg
左:JYALAさんは演技内容をおさらい。 右:まるで観光客のようです(笑)
4684e210.jpeg1a8caf8a.jpeg
37d1d8d0.jpeg448a1f06.jpeg
JYALAさんはNORMモードでもかなりの回転数です(^^;;
検定終了後はまったりモード。大きなガソリン機を見たり、フリーフライトで楽しみました。
5c72e7bd.jpeg30a8196b.jpeg
いろんな方と交流できたいい機会でした。
0c95511e.jpegf3eaceef.jpeg
a2d5d783.jpeg2b3e8584.jpeg
JYALAさんはフリーフライトでいつもの調子。【振り切るぜっ!
18f5bda6.jpegbadd5c99.jpeg
ホームでは見たこともないフルボディのF3C機。一度は飛ばしてみたいです。
81654e41.jpeg2e98f13c.jpeg
珍しいカラーリングのT-REX700N。サービスフライト満載(笑)
アウェイの飛行場はホームとは機体の見え方が違い、また高度200m付近なのでニードルがやや辛の設定になるようでした。僕は2フライト。弐号機は問題なかったのですが、初号機フライト中にトラブル発生。ゆっくり目のチクタクをしていたのですが、その途中で舵がきかなくなり墜落。高度もなく、ホームと違いブッシュがほとんどないような場所ですので結構派手に逝きました。フレームは無事でしたが、どうもサーボがダメっぽい感じ。打ちミスかも知れませんが、JYALAさんが墜落の瞬間を撮影してくださったので、ご覧いただければと思います…。
 
結局この日、この飛行場で墜落させたのは僕1人のみ(笑) 墜落はありましたが、アウェイで飛ばすのも楽しいなと思った1日でした。
89b2d694.jpeg
紀の川SAからの眺め。いいお天気でした。
9bbff658.jpeg5d61fc84.jpeg
左:なぜかエンジンマウントが緩んでます 右:ニードルが甘いからかメチャクチャきれいです!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:MRHA検定会
さっさーさんおめでとうございます
いくらかは緊張が伝わってきましたが
もしかしてさっさーさんは死ぬほど緊張しないんですか?


僕は小心者なんでたつやさんのとこで飛ばしただけで手と足がガタガタ震えてました(困)

今の腕ではまず無理ですが僕もいつか検定受けてみよっと


最後のノーコン・・・ご愁傷様です。
最近ほんとトラブル続きですね~ 
早い復帰を待ってます。
                                         
ぷよちん: URL 2010.05/10(Mon) 18:49 Edit
Re:Res:MRHA検定会
いつもコメントありがとうございます&ありがとうございます

緊張なんて、そりゃもう文章ではつたえきれないくらいのモノでした。ただ、いつものメンバーさんが応援に駆けつけてくださったので、その点はずいぶん安心できました。フライト時の緊張というよりは【フライト前】の緊張の方が強かったように思いました。ぷよちんさんなら楽勝!レベルのはずです(^^;;

落ちた初号機は当日中に復活させました。試験飛行をと思っていましたが、雨で見送りです。修理ばかりに時間とお金をとられてしまい何も進んでいないような気が…orz
2010/05/10(Mon) 19:07
Res:MRHA検定会
やりましたね!
合格おめでとうございます!!

検定も大会も・・・緊張しますよね(笑)
たつや: URL 2010.05/10(Mon) 19:37 Edit
Re:Res:MRHA検定会
ありがとうございます。

アウェイで飛ばす緊張感、なんともいえませんでした。来年も頑張ります(^^)/
また遊びに行かせてくださいね
2010/05/10(Mon) 19:43
Res:MRHA検定会
検定合格おめでとうございます。
皆さんの様なフライトが出来る様に
練習頑張りたいと思います^^
Ryu: 2010.05/11(Tue) 12:00 Edit
Re:Res:MRHA検定会
Ryuさま、コメントありがとうございました。
まだまだヒヨッコですので、お互いに頑張りましょう(^^)/
墜落させても気長に続けていくことがコツのようです(^^;;
2010/05/11(Tue) 17:15
Res:MRHA検定会
表では、始めまして。
ラジコン暦も所有機体も同じなので、いつもブログ楽しみに拝見しております。
検定合格おめでとう御座います。
競技会は普段の生活では味わえない、独特の緊張感がありますよね
私もさっさーさんに負けないように頑張ります
マク: 2010.05/11(Tue) 20:37 Edit
Re:Res:MRHA検定会
マクさん、こんにちは。

【表では初めて】ということは【裏】ではいったい…((((;゜Д゜)))
所有機体が同じということですので、HIROBOひいきなんでしょうか?
もう数年になるのに相変わらずのへたれっぷりですが、検定のような
目標があると練習への熱意も変わるかも…と思ってトライしてみました。

これからもお互いにがんばりましょう!
2010/05/12(Wed) 06:53
Res:MRHA検定会
>【表では初めて】ということは【裏】ではいったい…

裏はたつやさん(s-roomさん)の所のBBSです
勘違いでしたらごめんなさい
ご指摘の通り、ヒロボーオンリーです
マク: 2010.05/12(Wed) 12:12 Edit
Re:Res:MRHA検定会
>>【表では初めて】ということは【裏】ではいったい…

たつやさんちのところでしたか。了解しました(^^;; 
たつやさんところではいつもお世話になってます。情報共有って大事ですよね(^^)/
たいしたことないブログですけどこれからもよろしくお願いしますm(__)m 
2010/05/12(Wed) 17:08
Res:MRHA検定会
検定お疲れ様でした。合格おめでとうございます。
すごく安定していてすばらしかったですよ。I模型の皆さんもよく練習されてますね。
検定会とか、大会とかはいろいろお決まりごとがあるので、たくさん参加されれば、そのうち慣れてきますよ。心臓のどきどき感も・・・・

私は昨年の3DGP以来まったくやる気なし アンド 練習不足なので、今年はステップアップレベル4だけにしておきました。レベル5は来年にとっておきました。

当日はもう少しゆっくりしたかったですが、急に仕事が入ってしまい、そそくさと切り上げてすみませんでした。また今度お会いしましたらゆっくりお話しましょう。
静菜: 2010.05/21(Fri) 02:44 Edit
Re:Res:MRHA検定会
静菜さん、コメントありがとうございました(^^)/

安定どころか、捻れまくった3回連続ダウンフリップで【\(^o^)/オワタ】と思いました(^^;; 結果はなんとか大丈夫でしたが、あの中でひとりだけ再試験だなんて考えただけでも恐ろしいです。おまけに検定後のフライトでは墜落させてしまいましたし…。

大会そのものは昨年のギャラリーに引き続き2回目でしたが、やはり不慣れなこともあり緊張しました。でも、なにか目標を立てて練習できるっていうのは意外に楽しいことなんだなとも思いました。来年のB級検定に向けてぼちぼち頑張ります。

静菜さんはやる気でないモードらしいですが、またお会いできることを期待しております。いろんな方とお話しできたのも良い収穫でした
2010/05/21(Fri) 16:39
trackback
この記事のトラックバックURL:
[447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]