忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.07.19 (Mon)
海の日ですが河川敷に行ってきました(笑)

三連休最後の海の日、宿直明けで飛行場へ出発です。連休最後のためか飛行場にはJYALAさんとほぼ同時に到着して後、しばらくは誰も来ませんでした。ほどなくしてK2さんやUさん、Y3さんが登場。U/Y3さんのお二方は午前中で撤収。僕は15時前に撤収しましたが入れ違いでW林さんがお見えになってました。今日は総じて少なめでした。
96d43fc3.jpeg42967251.jpeg
快晴です。風は1〜2m/sec程度。時に3〜4m/secくらいでした。

拍手[0回]


さて、JYALAさんはT-REX700E/700Nの2機体制。700Eの充電中は700Nで飛ばすということのようです。太陽光パネルも今日はお休み。親バッテリのみでの充電です。700Eは相変わらずのぶっ飛びっぷり。K2さんがローター回転を測定していましたが2400回転くらいは回っているようです。スロットルは98%くらいだったかな? 700Nでもすごいなぁと思いましたが、700Eと較べるとまったりした感じですね。今日はやたら草刈りモードで攻めていました
e0471caf.jpeg38ca4afb.jpeg
今日はソーラーパネルもお休みのようです。
19a7c5c5.jpegSANY3146.jpg
700Nと700E。達人の域だと違いが相当わかるようです。
3acff1e1.jpeg
もちろん記録も万端(^^;;
K2さんは電動オンリー。複葉機とKDS450、T-REX450です。450は機体が小さいためちょっと見難いのですが、パワーの割に軽いので複雑な演技も色々できます。実機での舵練習用にはもってこいのようです
dc4de215.jpeg6d09bd8e.jpeg
最近電動機に凝っているらしいK2さん。ニトロは卒業でしょうか(笑)
Uさんは55HZのSDXで色々飛ばしていました。もともと静演技系のパイロットでしたが、最近は3Dを色々されています。ホバリングが上手なんですよねぇ・・・。
68bab73a.jpeg
午前中のみ出動したUさん。ホバリングが上手いんですよね(^^)/
Y3さんは派手なのSDXで登場。なんと筆塗りです。塗料の臭いがまだプンプンしてます。どうやら昨日塗ったばかりとのこと。まさに【ペンキ塗りたて】って感じです。フライトはUさん同様3D系を色々されてます。地表では結構派手なカラーリングですが、今日みたいなお天気だと上空での視認性は高かったです。
bd98beb1.jpeg
この派手なカラーリング、筆塗りだそうです。ペンキ塗りたてです(笑)
僕はといえば相変わらずのまったりフライト。前後のハーフループなんかを練習してみました。ラダーニュートラルがずれていたり、トラッキングがあっていなかったりといろいろありましたが特に大きなトラブルもなく終了。初号機のラストフライトでハードランディング、スキッドが折れたくらいです。原因はノーマルモードのガバナー回転が低すぎ、ピッチ追従できなかったことと思われます(^^;;

Get the Flash Player to see this player.

かなり暑い一日でしたが、これからしばらくはいいお天気のよう。頑張って練習しますか
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:海の日(動画つき)
更新お疲れ様です!
いつも撮影ありがとうございます!
JYALA: 2010.07/21(Wed) 23:55 Edit
Re:Res:海の日(動画つき)
コメントありがとうございます!

いつも撮影いただいてばかりで申し訳ありませんm(__)m
色々と教えていただきたい技もあり、今後とも宜しくお願いします(^^)/
2010/07/22(Thu) 12:16
Res:海の日(動画つき)

 クラブに上手な方が何人も居られるみたいで、羨ましいです><
うちのクラブはいません・・ 師匠が欲しいです
マク: 2010.07/22(Thu) 12:12 Edit
Re:Res:海の日(動画つき)
マクさん、こんにちわ(^^)/

うちの飛行場には【上手い!】方が多く、見ていてタメになります。
ただ、技術のギャップが凄すぎてなかなか上手くは教われません…(笑)
小学生に大学の数学でも教える感じでしょうか(爆)
2010/07/22(Thu) 12:18
trackback
この記事のトラックバックURL:
[482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]