忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.07.17 (Sat)
梅雨が明けました

気象庁は今日、当地の梅雨明けを宣言。そのとおりの夏空が広がりました。残念ながら今日・明日と宿直のため、いつものように移動の合間で飛行場へ。ちょうどhatayanさんと入れ違いになりました。GY701を搭載したSDXはどうやらワンウェイが逝ってしまったようで不発だった様子。このへんは後々ブログで更新されると思います。
SANY3113.jpg
風が若干あり、いいお天気です。
飛行場にはY2さんもおられましたがすでに撤収モード。飛行機野郎には辛い草の伸びだったようで、刈払機で離発着に必要な最小限分だけが虎刈りされていました(笑)

KさんはT-REX600Nの燃料漏れ補修中。補修後はいつものようにブンブン飛ばしていました。ちょっとパワーが無いようですが、ニードルのセッティングが決まれば大丈夫かと。
SANY3115.jpgSANY3112.jpg
KさんはT-REX600とお戯れ中…。
JYALAさんは先週に引き続きT-REX700Eのフライト。太陽パワーが心地良いお天気でしたが充電に1時間ほどかかるようです。1C充電とのことなので充電器の変更などで対処できそうですが、電動機は色々と大変なようです。朝から来て3フライトのみで終了です。
SANY3116.jpg
半日で3フライトとはちょっと寂しい…これからはGP併用ですね!
僕は初号機1フライトのみ。ニードルが若干甘いようで、ヘッド温度を測定しつつメイン・中速共に1コマ絞りました。まだ絞れそうですが僕にはこれくらいで十分。風も強いためかシミュとは違って挙動が激しく、舵はなんとか打てるものの、とっさの判断が難しかったです。テールローターが欠けてバランスが崩れてきたのかテールも怪しげな動きだったので新品に変更しておきました。
SANY3114.jpg
夏本番のような積乱雲でした
最近派手な墜落はないのですが、あちこちに負担がかかってきているようです。バランスも含め一度リンケージを組み直したほうがいいかもしれませんね。宿直頑張ります…(;´д`)トホホ…

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]