忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.03.21 (Sun)
黄砂・強風・宿直なら・・・

宿直ですので職場で起床。窓を開けてみると、まるで霧。どうやら黄砂のようです。風は収まっているようですが、こんな日のフライトは大変でしょうねぇ・・・。ま、僕はまだまだ仕事が続くわけですが(笑)

とりあえず初号機の整備でもしようかと画策。ジャイロでも設定し直そうかと思い立ちました。GP750はようやく慣れてきたのですが、S9254でドライブしているのでもとのDS620に戻すことに。僕の設定が悪いのかS9254とDS620では最大舵角が違い、DSS620のほうが大きく取れます。何故なんでしょう・・・
SANY2124.jpg
職場で調整。手持ちの部品だけですので重整備はできませんけど・・・。
設定に関してもGP750本体のLIMITとプロポ側のLIMITの優先順位や、AFR(EXP)の優先順位などよくわからないことだらけです(笑) とりあえずなんだかんだでDS620に換装。ジジジ・・・音が独特ですが、まぁこんなものでしょう。とりあえずできるだけ舵角を取れるようにしておきました。あとは来週にでも飛ばして調整ですかね。
SANY2126.jpg
DS620だとなぜだか舵角が大きく取れました。
いつも気になるラダーリンケージも再確認。ちょっとガイドがねじれるだけで結構負荷がかかります。手で動かせばすぐにわかります。摺動性にすぐれるらしいPOMパイプですが、オイルか何かを差した方がいいのかも知れませんね。S-ROOMさんの記事も気になることだし、手探りで頑張りますか
SANY2129.jpg
このガイドはとても長いので、どうやったらスムーズに動かせるか研究しないとダメですね・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]