忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.21 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.18 (Thu)
初号機中破となりました…

午後からは一時的に雨との予報。飛行場は結構寒く、風も3m/sec前後で肌寒い感じです。先日来のキャビンがようやく完成したので初号機に取り付け飛行させました。
SANY2115.jpg
風が止むと寒くなくなります(^^;;
いい感じで飛んでくれていたので、逆風を幸いに左方向からのオートロを練習。ところが最後の最後で距離感を失い、HOLD解除に失敗したため地面ギリギリからのハードランディング。テールパイプ・ローター・スキッドフット折損と相成りました。キャビンは弐号機と大差ないので結構見やすい感じでした。
SANY2117.jpgSANY2116.jpg
なんとかこの辺で耐えました…。
SANY2118.jpg
スキッドフットはこんな感じでしたが、キャビンは無傷でした(^^)/
その後、野良ゴルファーの参戦により一時休憩。
SANY2119.jpg
野良ゴルファーは今日も元気です。
続いて弐号機です。初号機の失敗もあり、やや慎重に。ピルエットレートを上げたりして楽しみました(笑) こちらは墜落なく終了させました。最後のオートロは止まりかけの時に傾いてしまい、写真のような【おっとっと】状態に(^^;; 被害などはありませんでした。
SANY2120.jpgSANY2121.jpg
おっとっと状態の弐号機…。
家に帰って早速修理開始しましたが、テールケースのクラックを発見。今回のエピソードとは直接関係ないように思われましたが、気味が悪いので交換しました。
SANY2123.jpg
流石に予備なく、買いに走りました(笑)
最後に飛行場の一角をプチ造成。一昨年からの野焼き跡を掘り返し、各種肥料などを混ぜつつ草本類の種子を散布しました。大きめの石は取り除いたのですが、時間切れで放置状態です(^^;;
SANY2122.jpg
プチ造成後。暖かく見守ってやってくださいm(__)m
今週末からの三連休は仕事のため飛行場に行けませんので、お手すきの方は石を処分してくださるとありがたいです…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:HOLD解除失敗
恐るべし!オートロ!!ですね。
僕も何度やっても緊張します(^^;)
テールケースは振動でじわじわといったんですかねぇ。
うちの3号機もプラケースなので時々点検します。
たつや: URL 2010.03/19(Fri) 20:38 Edit
Re:Res:HOLD解除失敗
オートロはどうしても舵が効きにくくなるので緊張しますよね。
逆方向だと、一段と難しいです…。

とりあえず事故の無いように頑張りたいと思います(^^;;
2010/03/19(Fri) 20:50
trackback
この記事のトラックバックURL:
[413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]