忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.05.12 (Sat)
RSSフィードが変更になってます。"http://sceadu.blog.shinobi.jp/RSS/"です(^^)/
 
OpenAeroで飛ばしてきました

ここ数日冷え込みもきつく、風も結構ある冬のような気候でしたが出勤前にどうしてもテストしたくてジャイロを積んだBixlerを飛ばしてきました。結果からいえば【ちゃんと効いてました】です(^^)/
IMG_0848.jpg
ちょっと不安ですが、きっとうまくいくはず(^^)/
飛行場の風速は5m/sec前後、北北西です。あまりいいコンディションではありませんがまずはカメラ無しで飛ばします。ハンドランチですがジャイロを効かせると今までよりアップ方向へのエレベータの当て舵は減りました。風で姿勢が乱れると何とか元へ戻そうとし、また姿勢が乱れて元へ戻す…みたいな飛び方ですが、このへんはジャイロのポテンションメータ調整で何とかなりそう。ただし、スムーズさはこの風だと望めないみたいです(^^;;
IMG_0847.jpgIMG_0852.jpg
はやくいいお天気にならないかなぁ…。
次にGoProを搭載してフライト。前重心になりますがジャイロが当て舵を頑張ってくれているみたいで意外に楽に飛ばせます。ぎこちなさは残りますが、ジャイロをオフすればいつもどおりのフライトなので使い分ければ大丈夫そうです。
ジャイロを載せて飛ばしてみたGoPro映像。横風で細かな当て舵を打っていることがわかります。
着陸は頑張って水平を保とうとしていることがよくわかります。水平すぎてちょっと機速が乗るようですがハンドキャッチできなくはなさそう。怖いですが…(^^;;
IMG_0849.jpg
頑張って水平にしてくれました(^^)/
もう少し穏やかな風だといい感じで飛んでくれるのかもしれません。とりあえずある程度の風でも飛ばせることはわかりました。本当はグライダーなので【風とともに…】がいいんでしょうけどね。明日はいいお天気のようなので楽しみです(^^)/
IMG_0846.jpg
堤防北側の法面が草刈りされてました。きっとラジコンで刈ったはず(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]