忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.04.10 (Fri)
今日も行ってきましたYO!

昨日に引き続き今日も快晴、仕事帰りに飛ばしてきました。雲ひとつないいいお天気で風も昨日よりは弱く常時1~3m/sec程度、突風もありません。SDXはまだ組み立てていませんし、壱号機は部品調達ができないためペンディング。参号機のみでのフライトです
d274f5ea.jpeg
雲ひとつありません
最初にホバリングしていたのですが、妙に回転が遅い感じ。よく見るとホバリングピッチが目いっぱいプラスになってました(笑)このダイヤル、便利ですが気づかぬままフライトさせてしまうことも多いですね。

今日はオートローテーション・ウィズ・180°ターンを やってみようと画策。HOLDはさすがに怖いのでIDLE UP→NORMで航跡確認の練習です。高々度まで一気に上げてNORMモード、目いっぱいダウンピッチを入れます。ところがめちゃくちゃ難しい。I店主や Uさんは何事もないかのようにあっさりこなされますが、まず機体姿勢が良くわかりません。特にエルロン方向の傾きがよくわからず、手前過ぎたり逆に奥過ぎ たり・・・。ターンもゆっくりとまわすことはなかなか難しく、自分に向かってくる姿勢なので結構怖いです。まぁ、ボチボチ練習することにします。
890cd727.jpeg
西日方向は少々見難いものの、東側は良く見えました
今日も目いっぱい燃料を使い、最後はホバリング→エンストで不時着(笑) バッテリは若干の余裕がありそうでしたが、この辺が限界でしょうか。本日も2L 焚きましたが、1機だとこの辺が限界かも。送信機バッテリも最終70%前後でした。朝から一人で飛ばし続けるなら燃料4L、予備バッテリ必須ですね。でき そうにありませんが(笑)

※帰りに立ち寄ったI店主の話によると、ついにKさんのSDX(135°モードだそうです)が4月11日シェイクダウンとの由。週末は2週連続で出動できませんが、他のブロガー様のご報告をお持ちしております(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[235] [233] [234] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]