忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.09 (Thu)
風が強かったです

今日は朝から快晴。先週と違い、穏やかな日が続いていて絶好のフライト日和です。先日振動で撤退した唯一飛ばせる参号機を持参しリベンジです。
399e92f5.jpeg
快晴です!
前回課題であったローターバランスですが、今回はきちんとペアリングしたローターに付け替え早速スロットルを開けていきます。

拍手[0回]


おお〜、ちゃんと回りました!

念のためSDX付属のFRPローターも持っていきましたが使わなくても済みました。他のローターも試してみますが、振動は出ませんでした。バランスの取れたローターを使うことは結構大事なんだと改めて痛感しました。っていうか前回のローターはバランスが違いすぎ?

Get the Flash Player to see this player.

その後はいつも通り上空を飛ばすのですが、風が強く思うようにコントロールできません。寒くはないのですが、常時3〜4m/sec、強い時には7〜8m /secにもなります。地表付近でこれですから上空だともっとあると思います。サーマルが発生しているらしく、トビなどの鳥が結構たくさん飛んでいまし た。一時当たるかもと思ったこともありましたが無事に切り抜けました。
ee61b405.jpeg
春の風にしては少々きつめでした
あ と上空飛行中、スキッド付近に謎の異物を発見。すぐにサブタンクとわかりました。ステーが外れてブラブラ状態。こりゃイカンということでチューブが外れな いようにそっと下ろし、再度長めのビスでステーを固定。事なきを得ました。上空で燃料パイプが外れてしまうと恐ろしいことに・・・。そういえばI店主が【とりあえずいらんものはトラブルの元になるから付けへん】といっていたことを思い出しました。TEAM JRの伊藤寛規選手も同じことを言ってましたねぇ・・・。
e5834def.jpeg
危機一髪!
他にも風が強いのでオートロの練習も。ただ、風に煽られ浮きが強くなり、なかなか目標地点までもってこれません。途中一度軽くハードランディングがありご くわずか、微妙でしたがスピンドルが曲がってしまったので交換。最後はジャイロ感度の調整。ピルエットレートをもう少し早くしたいと思ったのでいろいろと いじっていたところ、燃料を使い切ってしまい3mほどの高度でエンスト(笑) 燃料が少ないことはわかっていたのでHOLDをいれブッシュに不時着させました。被害なく無事回収。2L焚き、バッテリも限界でしたでしょうから満足して帰りました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっさーさん 更新お疲れさん
さっさー先輩でもバランス不十分でで飛ばす事も有るのですね、でも原因が判って良かったです、サブタンクの外れ、燃料切れでオート不時着 何れも無事で何よりでした。
明日も天気は良さそう---では
hatayan: 2009.04/10(Fri) 19:34 Edit
hatayanさん江
いつもコメントありがとうございます。ローターバランスがこれほど重要とは思ってもみませんでした。日本製の工業製品ですからバラつきも少ないと思っていたのですが・・・。箱に入ったペアは大丈夫ですが、そうでないものはロットにもよるのでしょうね。これからは箱から出したらすぐにマーキングしておくようにします。

週末は良いお天気のようです。残念ながら2週連続で出動できませんが、KさんのSDXもシェイクダウンのようですし詳細なレポートを期待しておきます(他力本願調) 
さっさー: URL 2009.04/11(Sat) 04:30 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[233] [234] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]