忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.15 (Wed)
ついに買ってしまいました

先日キャビンを作成した際にも記事にしましたが、以前からカッティングプロッタが欲しいと思っていました。しかし、たかだかキャビン作成のためだけに買うのもなぁ・・・と思っていたためなかなか手を出せずじまい。しかしついに物欲に負け念願のカッティングプロッタを購入しました。
SANY0187.jpg
奥行きはあまりないものの、幅は結構あります。
Amazonが最も安かったのでここで購入。ただし支払いはすべてクーポンです(笑) ここ3年ほどいろんなポイントをためてはAmazonギフト券に変えていましたのでなんとか現金支払いはせずに済みました

拍手[0回]


詳細な仕様は公式ページを ご覧頂くとして、届いてみると結構大きな箱です。A4サイズ幅までのカッティングが可能です。紙切りだけなら下位機種でもよいのですが、やはりマスキング フィルムなども切り込みたいので上位機種のCC330-20を選択。テストを兼ねとりあえず適当に切り出しました。Windowsには専用ソフトが同梱さ れており、またMacOSXではIllustrator用のプラグインが同梱。OSXで使いたかったのですが手元のIllustratorではどうしても ハングアップ。仕方ないのでWin環境下で作成することに
※後日プラグインフォルダ内の一部ファイル削除によって正常に起動することが判明。ありがとう、2ch
SANY0189.jpg
カッター刃。これがグリグリ回転します。  
今のところマスキングの予定はないので、お手軽にロゴから。キャノピーが黒一色なので、ここにこのブログのアドレスとパイロットネームを記載することに し、デザイン後切り出し開始。かなり大きな音がしますので夜間は使いにくいかなぁと思います。刃の動きを見てみるとものすごく細かいです。曲線部なども正 確にトレースし刃の向きを微妙に変えながら切っていきます。おお〜家庭用CNCみたいな感じ。かっこいい〜 なお、精細←→高速モードで約10段階の切り分けが可能ですが、あまり違いはわかりませんでした(笑)

さて、切り上がったカッティングシートですが、切り込まれているだけで最終的な切り出しは手作業です(笑) 今回はかなり細かな文字を切り込んだので、一部切れていなかったりする部分がけっこうありこの辺はアートナイフを使い手作業で整形します。あとは転写フィ ルムに移し取って貼り付けて完成。よほど近くで見ればアラがあるものの、普通に見る限りでは大丈夫そうな感じ。できればウレタンクリアを吹く前に貼り付け たいところですが、はがれてきたらまた作ればいいだけなので気が楽かも。
ca0f6fe6.jpegf55ebdee.jpeg
左:ブログアドレス 右:パイロットネーム
ちょっと高級感が増した?キャビンの紹介でした
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
毎日の更新お疲れさん
さっーさん
次から次へと毎日記事がありますね、更新お疲れさん、メガネは記事の日付を見ずでした、学会家庭サービス、そしてSDXの組み立てと多忙ですね、配管1つにしても通す場所を考えるのに時間が掛かります、hayayanのヘリも初めてフレーム更新で配線の整理で時間が掛かっています、又プロッターの購入で美しいキャビンのディザインの高速化---手では億劫で有った複雑なデザインも意のままですね---又新しいキャビンを眺める楽しみが増えhatayanの眼の保養になります--では
hatayan: 2009.04/16(Thu) 19:58 Edit
コメントありがとうございました
hatayanさん、コメントありがとうございます。なんやかやと忙しく、暇を見つけてはヘリの相手をする生活ですが、深酒もたたっているためか(笑)なかなか前に進みません。

フレームの組み替えはメチャクチャめんどくさいと思いますが、頑張ってくださいね。まぁ、ヘッドやリンケージなどはASSYになりますから、0からの組み立てではないでしょうけど。SDXはまだもう少しかかりそうですが、なんとか今月中にはシェイクダウンしたいですね
さっさー: URL 2009.04/17(Fri) 17:35 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[239] [238] [237] [236] [235] [233] [234] [232] [231] [230] [229
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]