忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.06.12 (Fri)
またですか・・・

今日は昨日に引き続き快晴。若干風はあるものの、梅雨とは思えないお天気です。きょうもSDX。前回振動の出たInfinityのローターをバランスをとってセッティングしました
SANY0219.jpg
先日に引き続き快晴です!
実際に飛ばしてみると振動が激減。タンクの泡立ちは若干あるものの許容できる範囲かと思われました。トラッキングをあわせるとさらに快調に。しかし上空では結構重く感じます。エンジンのせいもあるのかもしれませんが、とにかくダルい・・・

3タンク飛ばしましたが、ダルさが抜けずにInfinityローターは終了。GP-4に変更しました。ホバリングでは振動はほとんどなく、前回同様。やは りかなりバランスにシビアな感じです。ためしにローターを左右(前後?)で入れ替えて装着するとさらに振動が減り、快適になりました。もしかするとヘッド自体のバランスも探ってみないといけないのかもしれません(^^;; それにしてもInifinityより軽く回り、ピッチ追従が敏感に感じられます。さすがメイドインジャパン
SANY0218.jpg
Infinityローターでも振動はなくなりました・・・が、重く感じます(涙)
調子よく上空を飛ばし、いろいろと基本上空を行いました。ところが左→右の全開直線中、突如エレベーターが効かなくなりました。機体はアップフリップの状態でクルクルと回転。必死になってピッチ操作しますがリカバーの兆しなく、あきらめてHOLDに入れ、落としました。すぐに回収できる場所だったことと、幸いにも草むらの中での正面不時着だったので機体の損害は極めて軽微。ローターやスタビはまったくの無傷、キャビンが若干逝ってしまっていた程度でした。

これくらいなら再度飛ばせそうと思っていたのですが、キャビンを外し点検を始めるととんでもないことが発覚。

エルロンレバーが外れてます!

なんと、M2.6で留められているはずのエルロンレバーが外れてしまっています。おまけにレバーステーのベアリング5x10x4も紛失・・・。 現場での補修はかなわないと判断し撤収です。やはり振動でビスが緩んでしまったのでしょうか? フライト毎に点検が必要ですかねぇ・・・。とりあえずすぐ にフレーム・ヘッド周りのビスのゆるみなどを点検しましたが、特に異常は認められませんでした。レバーを留めるM2.6ビスは取説上ロック指示はありませ んでしたが、両側ともにロックしておきました。組み立て途中の方は、念のためロックしておいたほうがいいかもしれません。
SANY0220.jpg
予想できませんでした(涙)
スピンドルやマストは大丈夫そうですが、とりあえず予備を持参し明日再度フライトに。振動がひどくなっているようなら交換の予定です。明日も仕事帰りのフライトですが、誰かお相手してくれるのでしょうか(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさかバランス
さっさーさん おはよう
バランス調整が不足でしたか、新品の国産でも僅かに狂いがありますね、でも原因判明でよかったですね、ローターを左右振り替えで改善できるのは、グリップ部にアンバランスが残っている証拠?? これのバランス確認は難しいか?
レバー外れで危ない所でしたね、大損に至らず良かったですね---最初の数フライトで増し締めが必要です、その後はあまり緩まないと思いますが、hatayanは取説に無いところでエンジン周りなど何箇所かロックを塗布した記憶はあるが、確認します。大変参考になりました。
hatayan: 2009.06/13(Sat) 06:14 Edit
なかなかシビアですなぁ
早朝からのコメントありがとうございます。

振動ですが、全くなくなるということはないものの許容できる範囲に収まってきた矢先の出来事でした。まさかこんなところが外れるとは・・・。

いつもは飛ばした後、家に帰って充電するだけのお手軽コースでしたがビスなどの増し締めや点検などが必要になってきそうな感じです。

実は今回サーボベッドに填る3本のクロスメンバーのうち真ん中の1本を取り囲む樹脂部分が欠けてしまっています。メンバー自体は生きていそうな感じなのでとりあえずこれで飛ばしてみますが、またとラブったら・・・と思うと交換した方がいいのかも知れませんしねぇ。ま、様子見することにします
さっさー: URL 2009.06/13(Sat) 08:36 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[279] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]