忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.06.08 (Mon)
SDXはシビアなんでしょうか?

今日は午後から所用のため、午前中早めに早退。1時間弱だけ時間ができたので飛行場へ。メチャクチャ快晴で、しかも正午頃のため太陽が真後ろ。最高のシチュエーションです(^^)/
SANY0240-Blog.jpgSANY0242-Blog.jpg
こりゃまたとない絶好のコンディション
hatayanさんのSDXでの振動が気になったので、今日はGP4ではなくInfinityのカーボンローターで飛ばすことに。バランスは取っていませんが、箱から出してすぐに使い始めたほぼ新品。前回スカディで使っていた時にはトラブルがなかったものです。ところがSDXでフライトさせるとホバリングでもかなりの振動。キャビンも揺れますし、タンクも泡立っています。

つぎにバランス済みのGP4に換装。すると全くといっていいほど振動がなくなります。トラッキングやなんやかやなど細かな点はあるのでしょうが、どうもメインローターのバランスが振動にかなり影響するようです。

とりあえず今日は振動のなくなったSDX+GP4で2タンクほどフライトして引き上げ。こんどはInfinityのローターバランスを取って再チャレンジをもくろんでます。これで振動がなくなるとすれば、FZ-Vヘッドが相当シビアに設計されている可能性を疑いますが、まぁあくまでサンデーフライヤーの戯言ですので気にしないでください(笑)SDXの微震動が気になる方、一度メインローターの静バランスだけでも取ってみてはいかがでしょうか?新品でも結構ばらつきがあると思いますので・・・。

帰りがけにK2さんと遭遇。仕事で近くに来たついでにフライトしに来たそうです。ご一緒できず残念でした・・・また一緒に飛ばしましょう(^^)/
SANY0241-Blog.jpg
昨日のBBQ跡・・・

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっさーさん 更新お疲れさん
hatayanのG○もスカディーでは問題なしでした、新品でも僅かにアンバランスがあり、完璧に調整している、SDXとローターの合成で共振点が出るのでは--と想像、木製ローターは問題なしでした。振動点は1700rpm(28HZ)付近でさっさーさんと確か同じ付近?
では再調整で頑張ってください
hatayan: 2009.06/09(Tue) 06:46 Edit
バランス
コメントありがとうございます。昨日のローターの一件で、FZ-VはFZ-IV以上にローターバランスに気をつけないといけないのでは?と思えてきました。
SDXは3D対応を最初から謳って開発された機種ですから、ヘッドは高速回転にも対応できるリジッドなものとして設計されているはずです。その分、わずかでもバランスが狂えばはっきりとした振動などに出てきているようにも思えます。
スカディーだとグリップ部分には結構な遊びがありますが、SDXにはほとんどありません。木製ローターで振動が出ないのはバランスマッチド以外にも素材自体の【しなり】が不具合を吸収しているのかも知れません。FRPやカーボンですとしなるだけの逃げ場がないですからね。
いままでさんざんSDXの振動に泣かされてきましたが、この振動を攻略できれば結構面白くなってきそうな気がします。今週には梅雨入りとの情報ですが、合間を見て飛ばしに行きたいと思います(^^)/
さっさー: URL 2009.06/09(Tue) 08:57 Edit
無題
こんにちは。
僕のSDXも以前は振動で泣かされましたよ~><
僕の場合はホバリング回転付近(1400~1600rpm)でしたね。
ファンテックのFT-600-3Dを使っているのですが、初めてバランサーでバランスを取り直しましたよ(笑)
重量も電子秤で0.01gまで真面目に合わせたりして・・・(^^;)
ローターバランスを取った後も少しだけ振動が出たので、ドラッグボルトをスカディよりも弱めに締め直したら止まりました♪
スカディではメタルヘッド+ハードダンパーでもローターはきつめに締めているのですが、SDXはそこら辺も敏感な様ですね!
SDXではテールも少しだけ緩めにしてます。
たつや: URL 2009.06/10(Wed) 16:00 Edit
SDXの振動
たつやさん、コメントありがとうございます。

SDXの振動ですが、やはり出ていましたか…。だいたいホバリング域+αで出ることが多いようですね。FZ-Vが各種バランスにシビアになったことはほぼ間違いないようです。まぁ、90クラスをブンブン飛ばす方は調整ができていて当たり前の世界でしょうからあまり関係ないのかもしれませんが、30-50クラスでは初心者も多いと思うので、もう少し何とかならないのかなぁと思います。
HIROBOにはシャトルという名機があるので関係ないのかもしれませんけど(^^;;
さっさー: URL 2009.06/10(Wed) 19:26 Edit
無題
SDXだからこそ、バカちょんセッティングじゃだめだと思いますよ。
ヘリ歴1年そこそこの僕にしてみたら色々大変なことも多いですが、
そこがまた、中、上級機っぽくて好きですね♪
セッティングが難しいだけに、決まった時は感動も大ですから(笑)
たつや: URL 2009.06/11(Thu) 11:25 Edit
参考になります
さっさーさんこんにちは。

SDXのセッティングはかなりシビアなんですね。
適当セッティングの私の機体もきっと振動出まくる事でしょう。参考にさせて頂きます。

ちなみにSDXの組立ては放置中なんですが、果たして日曜日に間に合うのか微妙な感じになって来ました。
Y: URL 2009.06/11(Thu) 12:46 Edit
皆様方
コメントありがとうございます。

SDXのシビアさですが、まぁ中級向けといえばそうなんでしょうね。ただ、スカディーと同じような扱いではトラブルが出るかも・・・ってな感じでしょうか。

適当セッティングでも振動は大丈夫でしょう。実際、シェイクダウンしたての僕のSDXは振動はなかったので(笑) でも、トラブルの原因がわかってくると対処のしようもあるので、いろいろ煮詰めていけると楽しくなってくるでしょうね。

あ〜、早く飛ばしたい!
さっさー: URL 2009.06/12(Fri) 09:01 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]