忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.06.18 (Thu)
久々の2台体制(^^)/

空梅雨続く中、何となくじめじめと蒸し暑い朝。昼は暑すぎるので朝からフライトです。昨日補修を終えたばかりの弐号機とSDX、久々の2台体制です。まずは弐号機・・・、っとまたカップリングがありません(笑)仕方なくSDXから先に飛ばします
SANY0284-Blog.jpgSANY0290-Blog.jpg
ほぼ無風の朝。蒸し暑く感じます。
目に見える振動がほとんどなくなったSDXは快調そのもの。いい感じで飛んでくれます。HOLD時のスロットルがやや締まり気味で、オートロさせるとエンジンストップ!してしまうことが多かったためやや開け気味に設定。これで問題なしです。風があまりなく、オートロはちょっと難しかったですがとりあえず壊さずに頑張りました。あと、ストールターンでのプルバック?にも挑戦。垂直でバックするのは結構怖いのですが、高度があれば何とかなります。テールに負担がかかりそうですけど・・・。結局SDXは2タンクで終了。

続いて弐号機。SDXから外したカップリングを取り付け始動。エンジンは問題なし。ところがホバリングでメチャクチャ振動します。以前のSDXを見ている感じ。ローターは先日静バランス取りしたInfinityカーボンローター。一度外してGP4に付け替えると振動が消失。どうやらローターが原因のようです。バランスは取ったはずですがおかしいなぁ・・・。結局バランス用のテープをすべて外したところ、振動もなく飛ぶようになりました。スカディのヘッドって一体・・・?それとも中華ローターはこんなものなんでしょうか??
SANY0288-Blog.jpg
久々のスカディ。俊敏さはSDXに軍配があがるかも・・・。
とりあえず3タンク飛ばしましたが、ローターのせいもあるのか機敏さに欠ける印象です。普通に飛ばすことはできますが、急激な姿勢変化は苦手。まぁ、無事に3タンク炊き上げたので本日はこれにて終了。帰りに確認したら、またもやカップリングが行方不明・・・(笑)
SANY0295-Blog.jpg
帰る頃には微風が。それでも暑いですけどね。
お天気は悪化の兆し。週末何とか飛ばせますかねぇ・・・。
SANY0294-Blog.jpg
交差する飛行機雲。どれくらいの高度差があるのでしょう・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝2機体制
さっさーさん 更新お疲れさん
次から次へと色々出てきますね
カップリングが空を飛ぶ~振動など
でも解決してゆく楽しみもありますね
では----
hatayan: 2009.06/19(Fri) 19:45 Edit
カップリング
コメントありがとうございました。

今まで一体いくつのカップリングを飛行場へ落としてきたのでしょう?予備部品として常に1つは持参しないといけないアイテムかも知れませんねぇ(笑)

ま、僕以外にカップリングを無くしたという話は聞きませんけど(爆)
さっさー: URL 2009.06/19(Fri) 20:46 Edit
無題
僕もよくカップリングを落しましたよ~(><)
で、今では予備が2個、いつも工具箱に入ってます♪
でも最近はまったく落ちません!
あのイモネジを締めるコツがあったのです(笑)
去年の秋に気が付いて、それからはまったく緩みませんよ。
この頃はチェックするのも忘れてるくらい・・・
たつや: URL 2009.06/19(Fri) 21:59 Edit
無題
さっさーさんのブログに遊びに来ました。
前から勉強の為に来てましたけどね。
SDX所有してますがさっさーさんみたいにうまくなくまだホバリング練習中でわからないことだらけですけどね・・・
もしよかったらリンクお願いしま~す。
ぷよちん: URL 2009.06/19(Fri) 22:06 Edit
カップリング2
たつやさん、コメントどうもです(^^)/
あの【イモネジ】を締めるコツとやらをぜひご教示くださいm(__)m

今までにわかったことといえば【カップリングのイモネジにステンを使っちゃイカン】ということぐらいです(笑)
さっさー: URL 2009.06/19(Fri) 22:13 Edit
ぷよちんさんへ
いらっしゃいませ。コメントありがとうございました。ブログを見ていただければわかると思いますが、僕も始めたころは落としてばかりでした。悔し涙。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 で帰ったことが何度あったことか…( ¨)

最初はわからないことだらけですが、とりあえず飛ばせるくらいにはわかってくるはずです。ちなみに、今でもよくわかっていないことが多いので、仲間内の会話を聞くとチンプンカンプン?ヽ(゚◇。)ノ?なことも…

リンク張っておきました(^^)/ これからもよろしくお願いします。
さっさー: URL 2009.06/19(Fri) 22:20 Edit
無題
ですよね~
実はヘリなんてもっと簡単に飛ばせると思ってました(泣)
リンクありがとうございます。
初めてですがこちらもリンク貼らさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。
和歌山県に住んでらっしゃるみたいですが、こちらは広島県に住んでます。
いつかご一緒できたらいいですね^^
それまでにはうまくなってるはず・・・たぶん(困)
ぷよちん: URL 2009.06/19(Fri) 22:34 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[282] [281] [280] [278] [279] [277] [276] [275] [274] [273] [272
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]