忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.11.19 (Thu)
いよいよ冬ですか…

先日までの雨も上がり、飛行場へ。午後から晴れとの予報でしたが、午前中しかフライトできませんでしたので朝から行っていました。予報どおり飛行場は曇り空。東の風がやや強く、地表で4m/sec前後。上空だともっとあるようです。
SANY1160.jpgSANY1156.jpg
午後からはマシでしたが、フライト中は終始寒かったです。
今日は両機ともに飛ばしました。まずは初号機。キャブをバラして清掃したのでとりあえずメイン・中速ともに2回転から開始。思ったよりもいい感じで飛んでくれます。少しずつニードルを絞りながら、2タンクちょっとでメイン1.5回転中速1.5回転で終了。オーバーヒートはありませんでした。今後徐々に煮詰めていきます。

ついで弐号機。こちらも特に問題なく飛んでくれましたが、上空での風のせいかループ後半での激しい機首あげや、チクタクでどんどん風下に流されるなど思ってもいない挙動が目白押し。かなり気を使いました。そこで弐号機では主に背面ホバリングを中心とした演技に切り替え、がんばって地面に近づくように演技しますが、写真くらいが精一杯でした。もう少し下げてみたいんですけど、まだビビリミッターが…。
SANY1167.MP4_000163096.jpg
もうちょっとがんばってみたいのですが、地面とケンカしそうで怖い…
何だかんだで無事2Lを焚き上げて終了。フライトの終わりにお湯を沸かしてポタージュを飲んでみました。めちゃくちゃ美味しかったです。熱源は100均の固形アルコール燃料。2個くらい使うと400ccくらいのお湯が沸かせます。アルコールバーナーの老舗、トランギアバーナーも手配中なので届いたら早速切り替え予定です。いずれはカップラーメンなんかをすすってみたいですね。
SANY1164.jpgSANY1169.jpg
本来の熱源はアルコールバーナーですが間に合わず…(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんか本格的になってきてますね~
僕はヘリをやり始めて寒い冬を越してないですが相当寒いんでしょうね。
手が動かなくなりそう。
もう僕の家では今年初めてですが車のフロントガラスが凍ってましたし・・・(田舎です)
なんか買わないと冬が過ごせないかも(笑)
ぷよちん: URL 2009.11/20(Fri) 21:17 Edit
防寒対策
空物ラジコンをしていてかなり堪えるのが寒さですね。

地域によっても違いますし、個人差も大きいと思うのですがまず【指】がかじかみますね。今の時期だとガスボンベを使うストーブなんかも使えますが、厳冬になると耐寒仕様のガス缶でなければ機能しません。プロポグローブなんかが最も一般的でしょうが、使いやすいかどうかは個人差が大きいです…(^^;;

足も冷えます。カイロ必須です。あと、風が吹くと結構目がやられます。なぜだか涙目に…。ゴーグルなんかで防風すると大丈夫です。寒さを過ごすアイデアはいろいろあるようなので、いいものがあればまたぜひご紹介ください(^^)/
2009/11/20(Fri) 22:21
trackback
この記事のトラックバックURL:
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]