忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.29 (Sun)
BBQだったのですが・・・

今日はお昼前には撤収せねばならないため(泣)朝早めに飛行場へ。8時前に到着しましたが、誰もいません。
SANY1285-blog.jpgSANY1291-blog.jpg
朝は寒いので、まずは湯沸かしです。
気温は8℃前後。風が3m/sec程度吹いていますので結構寒く感じます。手元のSKYWATCHは体感温度が5℃程度だと示しています。寒い〜
SANY1278-blog.jpgSANY1282-blog.jpg
天気はよいのですが、体感温度5.3℃・・・寒い・・・
今日の燃料は、先日当選したKLOTZエコノミー23です。KLOTZオイルの着色料の加減なのか、かなり赤が濃いめ。HPで【勝利の赤】と謳うだけあり、かなりの色の濃さです(笑)初号機から飛ばし始めましたが、正直違いがわかりません(^^;;

拍手[0回]


どうやら僕の腕では評価することができないようです・・・orz ただ、上空演技での垂直上昇力はNASA F-IIとは違うことがわかりました。回転が云々というよりも何か粘っているなぁ・・・という印象です。気温や湿度などの条件もあるでしょうがKLOTZは色といい、臭いといい好印象でした。
SANY1277-blog.jpgSANY1284-blog.jpg
【勝利の赤】らしく、かなり目立ちます
さて、そうこうしているうちに皆さん方が到着。僕が帰る頃には10人弱はおられたのでは。今日はBBQ予定日だったのですが残念ながら僕は参加できず。過 去に数度BBQが開催されているのですが、いつも仕事だったり家族サービスだったりと当たった試しがありません・・・いつになったら参加できるんでしょう かねぇ・・・
SANY1286-blog.jpgSANY1287-blog.jpg
Y2さんは電動機でファンフライ
SANY1289-blog.jpgSANY1304-blog.jpg
ベテランらしくきれいな着陸姿勢。空には実機も・・・。
SANY1303-blog.jpgSANY1294-blog.jpg
BBQの準備中。いいなぁ・・・
新人のAさん?もフライメンター搭載の450SVでホバリングにチャレンジされたようですが、このあたりはhatayanさんのブログが詳しいかと。
SANY1302-blog.jpg
新人Aさんの450SV。フライトは拝見できず・・・。
ヘリの話題といえば、今日の1フライト目のK2さんのSDXが背面後エンストで墜落。すばらしいリカバリーでオートロ状態となりゆっくりとブッシュへ消えていきましたが、テールサポートブレース(カーボンOPです)の取り付け部が折れてしまった以外は無傷でした。
SANY1293-blog.jpg
このあとしばらくして緊急着陸に・・・
原因はマフラーのプレッシャー抜け。シリコンチューブが熱で劣化したようです。僕は帰り支度途中だったのでとりあえずテールサポートは僕のSDXから取り外したものを応急で使っていただきました。その後どうだったんでしょうか?
SANY1296-blog.jpg
チューブ交換後。劣化チューブは撮り忘れました(^^;;
JYALAさんはうっぷんを晴らすが如く3D。色々とトラブルがあったようですが、詳細はJYALAさんのブログで。
SANY1295-blog.jpgSANY1301-blog.jpg
ブロガーJYALAさんは今日も激しく3D
SANY1300-blog.jpgSANY1298-blog.jpg
それにしても忙しい動きです
僕 は計4フライト、弐号機ラストのオートロは逆手にチャレンジ。1回目はなんとか成功したものの、2回目のオートロは回転をコントロールできずラフランディ ング。前方スキッドフッドが折れてしまいました(^^;; それ以外は無傷でしたので予備部品で補修すれば明日もまたフライトできそう。頑張ります (^^)/

Get the Flash Player to see this player.

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こまめな更新お疲れ様!
いつも拝見させていただいています。
詳細な解説ありがとうございます。
(たまに(急いでいる時など)飛ばして読む時あるので
 すべて把握しているとは限りません!)
撮影中の発言は、K2さんとの会話の一部で
記録される為のものでなく申し訳ございません。
極力雑音を入れないように撮影してきたのですが
ポロリと声に出るのは、さっさー殿の
ここ最近の攻めの練習によるもので、急速な上達からでしょう!
(チームの誰であろうとレベルUPしていくのは気持ちのいいものです!)
やはり、やらなければ、いつまでたっても出来ないんでしょうね。
私は以前よく落としていた時がありますが、
その時が、ヘリが面白く熱中していた時なのかも?
(チャレンジャー?)と振り返って思います。
(でもただ下手だっただけかも?)
今は恐る恐る練習しているような気もします。
攻めの練習が上達への近道とは思いますが
リスク高の為、シミュもうまく活用した方がいいのでしょうね!
JYALA: 2009.11/30(Mon) 18:34 Edit
Re:こまめな更新お疲れ様!
JYALAさま、コメントありがとうございます。

いつも動画をとっていただいている中に、呟きみたいなものが入っていると面白くてついつい聞いてしまいます。ヒヤヒヤする場面も多かったと思いますが勘弁してやってください(^^;;

攻めのフライトはとてもじゃないですが、まだまだかと思ってます。ただ、緊張感がかなり高くなるのでテンション維持にはもってこいです。でもビビリミッターがかかるんですよねぇ…(笑)今は背面ケツなんかを安定させられればなぁと思ってます。

また、コメントつき撮影お願いします

2009/12/01(Tue) 07:48
:午前中フライト
僕はずっとクロッツを使ってますがクラブの人いわく錆びにくいって言ってましたが
他のは錆びるのが早いのでしょうかね~?
錆びるってのは何年も使っての話しのような気もしますけどね(笑)
クロッツは赤で燃料の残りがわかりやすいのがいいですぅ

でもある人によるとクロッツは冬場エンジンがかかりにくいとか・・・
いろいろ意見があってわかりませんけどね。


さっさーさんもクロッツ派になりましょうよぉ(笑)
僕のオートロは自分の目の前に持ってくることすらできません(泣)
壊しながら練習します。
ぷよちん: URL 2009.11/30(Mon) 23:43 Edit
Re::午前中フライト
【KLOTZは錆びにくい】というのはよく聞きますが、トップフライヤーの方たちもこぞって使っているところを見るとそうなんでしょうね。僕は懐具合からNASAなのですが、たまにはKLOTZもいいかなぁと思いました。NASAもF-IIシリーズ(F-II・N-25・N-30)はクロッツオイル配合のためか若干赤みがかった色です。EXPERTシリーズにはクロッツオイルは入ってないらしいですけど。まぁ、燃料を語るほどの腕がないことがよくわかりましたので、まずは燃料を語れるくらいの腕前になれるようがんばってみたいと思います(^^;;
2009/12/01(Tue) 07:54
trackback
この記事のトラックバックURL:
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]