忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.09.13 (Mon)
K2さんもご一緒

留守番明けで仕事を終え、15時過ぎに飛行場へ。ちょっと前に軽い夕立があり、涼しく感じられます
SANY4009.jpg
秋を感じる空になってきました。
飛行場にはK2さんが。しかし700Nは飛ばさず、車中で睡眠中だったとの由。土曜日に引き続き初号機を飛ばします。まぁ、いつも通りです。合計2F。1F目終了でK2さんが帰宅されたので2F目は僕のみ。しかし2F目の最後のほうで先日も認めた怪しげなテールフリフリが再発…。一瞬だけラダーがノーコンになる感じです。気味が悪いので降ろして点検。ラダー周りは問題なさそうですが…。とりあえず受信機のコネクタを確認したり、リンケージなども確認して再度フライト。

ところが今度はかなりトラッキングがずれています…。再度降ろして確認するとミキシングロッドがたわんでます…orz。いつたわんだんだろ…
SANY4010.jpg
オートロでこけてないはずだけどなぁ…。
さっさと修正して再度エンジン始動。と、今度はガバナーセンサーのステー部分がガッタガタです。勘弁してください…

Get the Flash Player to see this player.

ネジを締め込み、今度はバッチリ。さぁ、エンジンを始動しようとしましたがウンともスンとも言いません。ポケブーの通電メータが振れないのでプラグ切れかな?と思い、ENYA#3を取り出し点検。すると新品プラグなのに赤熱してません。どうやらポケブーの電池が逝ってしまったようです…。さすがにここまでトラブル続きだとどうしようもありませんのでおとなしく帰りました
SANY4012.jpgSANY4014.jpg
ポケブーの電池切れがとどめでした…。まぁ、落とさず済んだだけマシですね。
家に帰ってから初号機の点検調整。エルロンサーボホーンのセレーションがガタついていましたので交換。ついでにロッドエンドと触れる部分を切っておきました。ちょっとはマシかな?
SANY4024.jpgSANY4026.jpg
ロッドエンドと結構擦れているのでちょっと切ってみました。
弐号機のエンジンも修理完了。これでまた弐号機が飛ばせます
SANY4022.jpg
新品のピストンリングはなんだか気持ちのいいものです(笑)
最後に海外ショップへいくつか部品を発注。さて、無事に届きますでしょうか…。
Order1.gifOrder2.gif
さぁ、無事に届きますかねぇ…(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:週明けフライト(動画つき)
あららぁ~

なにもかもがやばいことになってたんですね。
でも墜落しなくてよかったですよね~

あ~恐ろしやぁ~~~~~~~
ぷよちん: URL 2010.09/15(Wed) 21:31 Edit
Re:Res:週明けフライト(動画つき)
おはようございます♪( ´▽`)
トラブルというのはたて続けに起こりますねぇf^_^;)
まさかポケブーでとどめを刺されるとは…。墜落がなかっただけよかったと思っています(^^;;
2010/09/16(Thu) 09:32
trackback
この記事のトラックバックURL:
[510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]