忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.10.15 (Sat)
週末は…

今月初頭、台風前に飛ばしに行ったあとで気づいたバランサワイヤーの断線。爆弾解体班が出動し補修することと相成りました。開腹してみると…ギャーッ(゚д゚)!
芯線が接触しかかってます…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とりあえずワイヤはすべてセルから離断、再度組み直しました。
こんな感じでハンダし直しました。
ハンダ終了後はカプトンテープで保護、クッションテープを入れグラステープで再度保護し、シュリンクして完成です。
できあがり。ラベルは残しておくが吉です(^^♪
検定変え前の土曜日、日暮れ前に飛ばしに行きましたが、後ろ風がすごくて1Fで断念。LEDも増設し1.5倍程度にしましたが、多少視認性は良くなったものの、あまり変わりませんでした(笑)
ないよりはマシ。やはりストロボかなぁ…(^^;;
で、この週末は職場で留守番なので移動途中に飛行場へ。お昼すぎだったのにいつもの方々はおられず、フルスクラッチ?の双発機を飛ばそうとしているオジサマが代わりにおられました。どうもうまく飛ばないみたいで、結局飛行させているところはみることができませんでした(^^;;
下草ぼうぼうで小型機には不利な離発着場(^^;;
いいお天気で、風もあまりなくフライト日和。Bix3を2Fさせてみました。2F目、高度120m程度のところでバリオメーターが上昇を告げました。どうやらこのあたり、上昇気流があるようですヽ(=´▽`=)ノ 20m程度を上昇下降しながらグルグル回して飛ばしました。全行程10分程度のフライトでしたが、スロットルを開けていたのはおおよそ1分強。
風があれば風見鶏のようにまったり飛ばせます(^^♪
首さえ痛くなければ30分くらいは飛ばせることでしょう(笑) 来週は家族サービスの予定なのでしばらくお邪魔できないかも。その分平日で取り戻します(^^♪
ふと動画を観てみると獣道が。カヌーイストでしょうか?(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バッテリー端子
ハンダ付けはアルミ端子ではないですか?
通常のハンダで出来たん?
早さんです。: 2016.10/16(Sun) 20:34 Edit
Re:バッテリー端子
こんばんわ(^^♪
今まで何回か爆弾解体処理してきましたが、普通のハンダっぽい感じで作業できました(^^;;
ただ、メインケーブルは最低でも60W程度ないと作業できません。可変式がほしいんだけどなぁ…。
2016/10/16(Sun) 22:52
[919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]