忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.02.07 (Thu)
雨ニモマケズ、風ニモマケズ

先日背面で真っ逆さまの初号機修理は以外にも順調に終了。それにしてもメインマストは久しぶり の交換。機体から外してみると上下端で約1cmも曲がってました。スピンドルは外せなかったスフェリカルブッシュなどと一緒にゴミ箱へ。スフェリカルブッ シュ・ゴムブッシュなども新調し、周辺ベアリングもガタツキのあるものは交換しました。今回の墜落と直接関係ないでしょうが、テールローターのハブも微妙に曲がっている感じだったので気分良く新調。ベアリングも交換しました。

補修は意外に早く終わりました(^^)/

マストはこれほどの曲がり具合。ベアリング類も交換です(^^)/
今日の飛行場は曇り空。風速は4m/sec前後、西北西の風が中心です。まずは予備バッテリが届いたPhantomから。今までの手持ち3S 2200mAhバッテリはウ◯コバッテリとなってしまっていてPhantomでは1分も飛ばせません。これを機会に動力源から撤退させ、他の用途を考えることに。しばらくはストアモードで保管しますかね。新品バッテリは調子もよく、安心して飛ばせました。GoProを吊り下げて、赤LEDが点滅しだすまでだいたい6分前後でしょうか。

Turnigyのバッテリ。スペックはPhantom標準と同じものです。以前からホログラムシールあったかな?
で、 次に今年はじめてのBixler2。風があるので飛ばしにくいですが、翼長も相まって風に乗るとかなりのスピード。あらぬ方向へ行ってしまいそうになるのを頑張ってコントロール。フラップ付きなので着陸はぐっと楽になりましたが、気分よくとばそうと思ったらもう少しいい条件のほうがよさそうです(^^;;

今年初のB2。アヒルさんも久しぶり(^^;;

飛行場ラストはSDX。ベルトが少しゆるめだったので締め直してホバリング。ピッチやトラッキングもいい感じです。横風になびく排気がまた良い感じ (^^)/ 寒かったのでニードルを少し開けました。中速2コマ、メイン1コマ。どちらもほぼ2回転弱開いているのですが、15-18 NASAにはちょうどいい感じのニードルでした。排煙は多めですが、トルクフルです。特にチクタクで顕著。サイドでもいい感じに切り返すことができ、風にも負けない踏ん張りを見せてくれました。う〜ん、久しぶりにガスパワーを体感した気分(^^)/ 気分は上々です(^^♪

今日のエンジンはとってもトルクフルでした(^^)/

飛行場を後にして午後から職場への道すがら、ご当地唯一のダムへ立ち寄りちょっと空撮。落とせば回収不能((((;゚Д゚))))なので慎重に飛ばしました。GPSホールドで定点を維持してくれますが、強めの風に流されてしまうと若干ずれてしまいます。緊張しながら撮ってきた写真がこちら。なんとなくビビっている感じがするのは僕だけでしょうか?早くいい季節になったらいいですね(^^)/

ご当地唯一のダム、【山田ダム

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:トルク
山田ダムの写真いいです。こんなアングルの山田ダム初めて見ました。
Y本: 2013.02/12(Tue) 20:45 Edit
Re:Res:トルク
こんばんわ(^^)/
山田ダム、学生の時以来おそらく10数年ぶりに行きましたが思った以上に大きいんですねぇ…。当時は夜中に行ったので全然わからず帰ってきた記憶が(笑) しれにしても水面の上を航行させるにはかなりの勇気がいります。グライダーも面白そうなんですが、離発着できそうなところがなかなかないなぁ…(TдT)
2013/02/13(Wed) 04:04
[731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]