忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.06.26 (Tue)
さて、組み上がったスカディーですが調整できるのは昨日しかないと思い、仕事帰りに飛行場に寄ってみました。夏至は過ぎましたが、まだ日が長いのでこういう時期は嬉しいです。ただ、太陽はすでに傾き始めているため西側に向かって飛ばすことは難しそうです。

スカディーを車から降ろし、ローターを取り付け燃料を入れます。すると、ヘッド部のシーソーを止めているネジがゆるんでいるのを発見。締め直しました。おそらく前回の事故でゆるんでしまったのだと思います。
711e5969.jpeg
何回修理をすればいいのか・・・
さて、無事にエンジンが掛かりスロットルをあげていきます。特に振動はないようです。音は少しうるさめですが許容範囲かと思いました。ピルエットをしてみますがテールも問題なさそうです。そこでちょっと上空に。8の字旋回を数回してみますが、これも特に問題なさそうです。エンコンの追従も悪くはない印象です。

トリム調整のため一旦着陸させ、再度離陸させようとしたところでエンストしてしまいました。この時期のOSエンジンには何故か多発する印象があります(笑) 再度エンジンをかけ、離陸。ホバリングさせていたのですが・・・

ボムッ!

という音がしました。聞いたことがない音でビックリしたのですが、ヘリはちゃんと飛んでいます。振動もありません。が、少し不安定な印象です。舵を切って も舵が残る感じです。そ〜っと降ろしにかかります。安定性は多少悪いもののコントロールは十分に可能です。着陸させ近づいてみると・・・

え〜っ!

なんとヒラーコントロールアームが外れています。イモネジの締め具合が足りなかったのか、片側だけがパドル側へ移動しています。かなりの偏心だったはずで す。どうりでコントロールが効きにくかったのでした。おまけにウォッシュアウトコントロールアームについているはずのリンケージがありません。おそらくど こかに飛んでいったしまったのでしょう。
fe7eb9b5.jpeg
これでは飛ばせません(笑)
現場に予備のリンケージを持ってきているわけではないので、これでは飛ばせません。仕方なく撤収。帰りにリンケー ジを買いに行ったのでした。ロッドエンドは予備を持っているので今回はM2x30のアジャストロッド(品番:2522-003)のみを購入。修理自体は5 分もあれば終わるお手軽コースでした。ただ、飛ばしに行く機会がないので修理の成果を確かめられるのは当分先になりそうです(泣)
SANY0062-small.jpg
先日蒔いた芝のタネ。少しですが発芽してきました(^-^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
締め忘れ・・・僕もよくあります。
はじめまして、検索エンジンからきました。
ヘリの修理後の締め忘れ、よくやってます。何ででしょうね、飛ばしに行く前夜に再確認するんですけどね。

時々よって見ますので、更新楽しみにしています、ではまた。
てんてん: 2007.06/27(Wed) 16:12 Edit
コメントありがとうございます
てんてんさん、コメントお寄せ下さってありがとうございます。

締め忘れは前回のクラッチに続き2度目です(笑) クラッチは組み上げてしまったらめったに確認できる場所ではないので念入りにしていたつもりなのですが、ご承知のとおり多大な損害が出ました・・・。ヒラーコントロールアーム部分はどうしても「仮締め」でゆっくり組み上げていく部分が多いのでこうなってしまったのかもしれません。パドルはさすがにねじ込みなので外れはしませんが、こうした部分のメンテナンスにも気を遣っていきたいと思っています。・・・ていうか、今までも結構気を遣っていたつもりなんですが(笑)
さっさー: URL 2007.06/27(Wed) 16:31 Edit
時計が合っていないぞ
と思ったら、自分のパソコンの時計が合っていなかったんですね。
I元: 2007.07/01(Sun) 20:42 Edit
時計ですが
JavaScriptですのでパソコンのクロックを参照しているだけです。パソコンの時計を正しく合わせてください(笑)
さっさー: URL 2007.07/01(Sun) 21:33 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[75] [74] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [65] [64] [63
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]