忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.24 (Wed)
取り付けてみました

SDXの調整で、以前先延ばしにしていたメタル製オートロケースを取り付けることにしました。このブログにもときどきコメント下さるSDXの使い手、たつやさんの手作りですが、職業柄か金属加工の部品を色々と工夫されて作られています
SANY0340.jpg
こんな感じで取り付けます。さりげなくメタルな感じが好印象(^^)/
このオートロケースもそのうちの一つで、以前取り付けようと思ったものの道具がなくワンウェイを外すことができずあきらめた経緯がありました。今回は自宅ですのでプラ製のオートロケースからシールドベアリングとワンウェイを無事外せました。組み込みも至って簡単、5分もあれば十分です。寸分違わぬ採寸がなされておりワンウェイなどもピタッと填ります。次に外せるかどうかわからないくらいです(^^;;・・・。

拍手[0回]


メインギアは一時Yさんお手製のナイロンギヤを使っていたのですが、バックラッシュがきつい点があるためとりあえずノーマルに戻しました。あと、カップリングの脱落が続きましたが、たつやさんから【イモねじの先を平先にするとよい】との情報を頂き、早速イモねじ先端を研磨し平らにしてみました。これで外れなければいいのですけどね(^^)/ ちなみに標準のイモねじは【くぼみ先】と呼ぶようです。イモねじメーカー、斉田製作所さんのHPではイモねじについて大変詳しく解説されています。
SANY0343.jpgSANY0346.jpg
左:標準の【くぼみ先】 右:加工後
プチ整備でしたが、明日はおおむねいいお天気のよう。午後からでも飛ばしに行く予定です(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [278] [279] [277] [276
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]