忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.15 (Mon)
いやはや、なんと申し上げればよいのやら・・・

今日は昨日と違い朝から快晴。雲一つないいいお天気です。昨日、一昨日とシェイクダウンできなかったOS-HPMスカディーをひっさげ出勤。
P1020246-blog.jpg
出勤途中。朝から快晴です(^^)/
そそくさと仕事を終わらせて飛行場へ直行です。早く終わらせてもやはり冬至が近い頃。高かった日はあっという間に夕方モードへと突入しそうな勢いです。

拍手[0回]


飛行場は小春日和。無風で、絶好のシェークダウン日和です
P1020249-blog.jpgP1020247-blog.jpgP1020248-blog.jpg
メチャクチャ快晴!
いつものように準備をします。今日はカップリングも付けていますし、ブースターケーブルもセッティング済みです。燃料を入れ、スターターを回します。ブンッ!とエンジンがかかるはずですが、なかなかかかりません。よく見るとニードルを全閉にしていました(笑)

ニードルを1.5回転開け、再度トライ。しかしまたもやかかりません・・・。おかしいなぁと思いつつ、各所点検。ここでポケットブースターの通電メータが 振れていないことが判明。ブースターケーブルの配線回しが悪かったのかなと思い、ダイレクトにプラグブーストします。しかしかかりません。もしかするとプラグが逝ってしまっているのかな?と思い、プラグを外し直接ポケットブースターに付けてみますが・・・・点きません。新品プラグでこれはないだろうと思 い、予備のプラグも同じように点検してみましたが点きません。なんと

ポケットブースターが死んでいます!

昨日満充電したはずのポケットブースターがすでに死んでいますケンシロウ調)バッテリが逝ってしまったのかも知れません。仕方なく撤収モードに。
P1020250-blog.jpgP1020252-blog.jpg
電池一つのシンプルなものですが、ないと辛い・・・。
こんな絶好の飛行日和を電池一つでフイにしてしまいました。帰りにI店主の元へ立ち寄り、買い求めますが在庫無しとの由。優しいI店主は汚い机代わりのガラスケースの下からもぞもぞと電池を取り出し、【使い古しやけどまだまだ使えると思うから】と2つも電池を頂きました。一つはNi-Cd、もう一つはNi-MHです。受信機用の電源と違い、あまり気を遣わなくても良い電池ですが、なくては困ることもまた事実。その後I店主からNi-CdやNi-MHの特性や扱い方などいろいろと教えていただきました。ついでにK&Sの木製ローターを購入。なんせ価格がFRPの1/3。上空飛行で堕とすならともかく基礎練するなら十分だろうと思い、とりあえず今後使ってみることにします。

それにしてもOS-HPMのシェイクダウンはいったいいつになるのやら・・・。帰りがけに軽トラックの事故現場脇を通り過ぎました。皆さんもくれぐれもご注意を
P1020254-blog.jpg
事故現場。前後の車列はかなり渋滞。パトカー出動4台。
おまけ:あまっていたALIGNのT-REX600用のカーボンローターを使ってキーホルダーにしてみました。少し大きめですがなかなかオシャレかも。400クラスの電動機用テールローターならさらにいいかもしれませんね(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シェイクダウン
こんばんは。
OMG2ですか。ブログネタ?不運が続いている様ですが、2度ある事は3度無い様に次こそは無事にシェイクダウンされる事を祈っております。

「硬派なキーホルダー」なかなかいいですね。私も気に入りましたので道具箱あさってみます。

私は土曜から風邪をひいてしまいました。さっさーさんもお体には十分お気を付け下さい。
Y: URL 2008.12/16(Tue) 21:05 Edit
無題
おはようございます。
月曜日は快晴の飛行機日和でしたが残念でしたね、
前日充電した電池が逝かれるーー、受信機用でなくて良かったですねーー
以前誰かが飛行途中で新品バッテリーの故障で大墜落ーー

今年も残す所2週間ーー一寸整備でもと思っています。

hatayan: URL 2008.12/17(Wed) 08:00 Edit
コメントありがとうございます
Yさん、ご訪問ありがとうございます。【2度あることは3度ある】なのか【3度目の正直】なのかはわかりませんが、せいぜい無事に処女飛行させられればと思っています。ポケブーの電池は入れ替え、付属充電器でマッタリ充電していますので、今度こそは大丈夫かと思います(^^;;

キーホルダーはお勧めかも。ただし、このローターだとエッジ部分がちょっと痛いです(笑) 軽く面取りしたほうがいいかも

風邪らしいですが、十分お体にはお気をつけください。今週末は恒例の宿直ですので参加できませんが皆様によろしくお伝えください。

hatayanさん、コメントありがとうございます。受信機用の電源でなくて何よりでした。電池容量は目に見えないので苦心するところです(^^;;
さっさー: URL 2008.12/17(Wed) 13:10 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [155] [154
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]