忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.14 (Fri)
2日連続で行ってきました

なんだかんだで一昨日の墜落から立ち直り、昨日は修理の済んだOSスカディーを持って飛行場へ赴きました。仕事を早めに切り上げましたが、ちょうど一昨日と同時刻くらいでした。お天気は上々。前回よりもさらに穏やかな感じです。
0f24ac20.jpeg
コンディション良好です
風速は1〜2m/sec程度。飛行場に出したイスに座っていると眠ってしまいそうです(笑)
SANY0124-blog.jpgSANY0097.jpg
左:職場から見た飛行場方面。快晴です。 右:飛行場でののどかな風景
さてさて、早速ローターを取り付けます。一昨日買ったばかりのファンテック製のカーボンローターです。M4ドラッグボルト用のカラーが付属しますがこいつのハメ込みに難儀しました。片方は堅く、もう片方はゆるゆるです。結局バイスによる圧入とエポキシによる接着とで対処しましたがハズレ品でしょうか?(涙)

拍手[0回]


ローターを取り付けその後エンジンをかけますが問題なく始動。離発着パットに持ってゆきエンコンを上げていきます。唸るローター、立ちこめる白煙・・・。しかしいくらエンコンを上げても浮上しません。???・・・。しばらくすると排煙がローターに吸い込まれ上に向かって吹き上げていきます。

ピッチが逆です(笑)

ローター回転の方向はいいのですが、ヘッドをバラしてくみ上げた際に何も気づかずにグリップその他を反対に組んでしまったようです。早速確認してみるとご丁寧にスタビバーを通すシーソーまで表裏逆に組み付けていました。普通はグリップだけ、あるいはシーソーだけを逆に組むと整合性がとれないのでくみ上げること ができませんが、どちらも逆に組むと組み立てができてしまうのでこの点すっかり見落としていました・・・。現場でヘッドをばらし再度組み直しです。途中、 シーソーを止めているM2ナットとワッシャを落としてしまいましたが予備部品で対処。ワッシャは無しのままで組み立てました(笑)結局時間をロスすること 30分。はぁ・・・。勿体ない
SANY0099-blog.jpg41ea359b.jpeg
飛ばす前にバラすことになろうとは・・・。お恥ずかしい限りです。
さて、気合いを入れて仕切り直しです。今度はちゃんと飛びます。昨日までとはピッチが微妙に違う感じもしますが、ローターが変更になっていたりするので微調整で対処できそうです。エルロンやエレベーターもトリムで何とかなりそうな範囲。結局上空を含め2タンク半、無事に飛ばし終えました。途中、かなりの上空で機体姿勢を見失いかけてひやっとしましたが、折からの晴天で機体のコントラストが良かったことと、太陽とは反対の東側方向でのことだったので何とか持ちこ たえました。ループや直線飛行も変なクセがなくなってきた感じです

帰りがけに無くしたワッシャを購入しにI店主の元へ。談話しているとEさんがお見えになりました。ずいぶんお久しぶりです。余った部品で2台目のスカディーを組もうとしているようで、いろいろと模索されていました。ハットリの3Dマフラーを購入し、さらに最近噂のVJPのスキッドを注文されていました のでこういったパーツで仕上げていかれるようです。軽量化にもずいぶん関心があるようでした。

とりあえず初代OSスカディーは微調整のみとなったので、二代目スカディーも組み始めることにします
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
平日は
いい天気でしたね~!
 早くも復活とは驚きです!調整は必要かもしれませんが一件落着と言った所ですね。金属同士の締結はネジロックがベストのようです。以前私も教えてもらいました。飛行が問題ないようなので次回お会いした時腕前(上達ぶり)を見させていただきます。(しかしヘリなんてなかなかレベルアップ出来ませんね)
 今週もまた、休みは怪しい天気です。ヘリンコートをたたみ(タバコサイズ)道具箱に入れました。
I戸: 2008.11/14(Fri) 23:28 Edit
週末は
どうも雨模様のようです。かなり寒くなるらしいので風邪には気をつけてくださいね〜。

なかなか皆さんとお会いできず残念ですが、また色々と教えてやってください
さっさー: URL 2008.11/15(Sat) 00:10 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[145] [144] [143] [142] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]