忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.09 (Sun)
組み立てが続きます

スカディーの組み立ての続きです。今日はサーボを乗せることにしました。サーボは以前YSスカディーに積んでいたS3151です。マイナーなデジタルサーボで、おまけにスペックが中途半端な感じですが、腕が上がったらS9255BLS系などを積むことにしましょうか(笑)まぁ、先立つものがなければどうしようもできませんが・・・。
IMG_3447.jpg
S3151とカーボンサーボプレート。スパルタンな雰囲気だけでも(笑)
HPMですのでピッチサーボには専用のサーボプレートが付属しています。ピッチサーボのみハトメを使わずに固定するためです。今回はとりあえず見た目だけでもと思い、すべてのサーボをサーボプレートを使用して固定してみました。使用したサーボプレートはALIGN製のカーボンサーボプレート。スパルタンな感じがしてなかなか格好いいです。スロットルサーボのみプレートが入る隙間がないのでプレートを少し削って固定。カーボンなので真っ黒けの粉塵が立ちこめます(笑)

拍手[0回]


サーボの固定が終わった後、サーボホーンを取り付けます。前オーナーからサーボホーンもそのまま付けていただいていましたが、どうせセレーションの調整が必要なので、TrimCorporation製のアルミサーボホーンに換装。あらかじめ一定間隔でリンクボール取り付け用の穴が空いているのでわざわざ距離を測る必要はありません。
ちょっと見た目がそれらしくなってきました(^^;;
その後ローハイトスキッドフットを取り付け。いつも思うのですがスキッドフットの取り付けは毎回骨が折れます。フレーム側のビス穴とスキッド側のビス穴を合わせなければならないし、アルミ製のスキッドパイプを定位置にまで通すのがまた力仕事です。グリスを付けながらえんやこらと押し込みますが、なかなかスマートにはいかないものです・・・。
IMG_3456.jpg
派手さがなく、いかにもメカという感じがします。エンジンをかけるのが楽しみ(^^)/
ここまでで結構時間がかかったので、最後にマフラーを取り付けておきます。まぁ、マフラーは取り付けない方が作業効率が上がるので一番最後でもいいかなと思ったのですが、見た目の誘惑に負けました(笑)今回はハットリ製の50HNS-2を選択。以前、懸賞で当たったものです。実は同じものがもう一本あるのですが、今回はお蔵入りとしました(笑)

そんなこんなで時間は過ぎ、あっという間に明け方に・・・。次は電装・受信機関係ですかねぇ・・・。ふぅ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[142] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [131] [130] [129
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]