忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2011.01.24 (Mon)
弐号機飛ばしてきました

昨日のフライトでパッとしなかった弐号機を持って北風強い飛行場へ。リンケージが渋いのとテールローターがオーバーサイズだったのが災いしたのか、昨日はハンチングの嵐でした。今日は昨日の反省を踏まえ調整に挑みました。
IMG_0064.jpg
寒いのですが、お天気はまずまず。
IMG_0067.jpg
上空だともっとありそうでした…。
まずはリンケージ見直し。たつやさん作のDRCS(Direct Rudder Control System)の標準状態ではアームの外側が背の低いピボット、内側は背の高いピボットなのですが両方ともに背の高いピボットにして極力段差をなくすようにしました。

続いてPOMパイプの長さ変更。JYALAさんからも指摘を受けましたが抵抗を少なくするため極力パイプを短くしました。ロッドエンド前後はピアノ線丸出しです。
IMG_0073.jpg
少しでも抵抗を小さく、という結果がこれです(^^;;
さらにテールブレードホルダーのリンク調整。ロッドエンドにテフロンオイルを差しながらトリマーをかけました。またテールピッチプレートボスとガイドピンの位置も慎重に調整。アッパー側のガイドピンをφ3のシムで若干浮かせたところ軽く動くようになりました。JYALAさんにいわせればなんでしょうけどね…(^^;;
273c25ab.jpeg
スカディ時代からの鬼門。せめてここを金属化できないものでしょうか?
テールローターはSDX標準のものに変更。練習くらいならこれでも十分かと思います。あと、ピボットボールがかなりガタガタでロッドエンドが引っかかる感じでしたので一部新品に交換しました。
Image4.jpgImage2.jpg
スコープで拡大してみるとこんな感じ。こりゃ引っかかるはずです…orz
実際に飛ばしてみるとハンチングは激減。感度もNORMで70%程度となりました。ラダーの効きは…良くなった感じもするものの、プラセボ効果かもしれません(笑)

エンジンは調子が良かったのですが、横チクで粘りが足りない感じでしたのでニードルを開けたところいい感じに。メイン2回転、中速2回転+2コマ程度になりました。冬場だとこんなものなんですかねぇ…。

トータル3Fで終了。大した練習はできませんでしたが調整するには十分な感じでした。次は木曜日?

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今和歌山です
こんばんは。
ライブ映像からすると、まだ起きてますか?
明日、飛行場におじゃましようと思っています。
天気悪そうですが・・・。
さっさーさんは明日お仕事じゃないですか?
長野のN: 2011.01/29(Sat) 23:12 Edit
Re:今和歌山です
N先生、ご無沙汰しております。長野からわざわざお越しいただいたようで…。
ライブ映像を見て判断されるなどさすがですね(笑)
今年一番の冷え込みになりそうですが、雨や雪は大丈夫のようです。
がかなりあるようなのでフライトには不向きかもしれませんが、食事だけでもお立ち寄りください。殆ど変わらないメンツばかりですが…(^^;;
2011/01/30(Sun) 02:27
[575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]