忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.25 (Sat)
ヘリネタもとぎれがちなこの時期(笑)、自宅にライブカメラを設置してみることにしました。最初は家の周囲でも写して空模様を配信しようかと思っていたのですが、外にカメラを設置するのがめんどくさいので室内を映すことにしました。

配信に必要な機材として以下を準備しました。

・Mac mini
自宅で各種サーバーとして稼働中です。PPC G4@1.25GHzと最近のMacから見ればスペックは低めですが、それほど負荷のかからないサーバーとしてなら十分な性能です。MacOSXで運用してますので取り扱いも楽です。
51a23f5d.jpeg
Macmini。PPCG4@1.25GHz。大奮闘中。
・USBカメラ
今回の目玉です(笑) OSスカディーを撮影しているのはLOASのPCカメラ、MCM-H06SLです。撮影素子はCMOSで画素数は35万画素とたいしたことはありませんが、赤外線LEDを内蔵しているので真っ暗闇でも撮影できる優れものです。ドライバはWindows用しかありませんので、オープンソースで開発されているMac用ドライバであるMacamをインストールして使っています。調整範囲は限られますが十分使用に耐えるドライバです。また、YSスカディーを撮影しているのはエレコム製のUCAM-DLM130Hです。このUSBカメラは比較的新しく、UVCに対応しているためドライバが不要です。WindowsXP/Vistaならドライバなしで、またMacOSXでも10.4.9以降なら標準でサポートしているので便利です。このカメラはCMOS130万画素なので比較的高解像度といえますが、画質的にはCCDに負けてます(^^;; あと、暗所にはめっぽう弱く部屋が暗くなると何も写りません(笑)
SANY0044-small.JPGSANY0045-small.JPG
左:UCAM-DLM130H 右:MCM-H06SL
・USBハブ
Mac miniはUSB2.0ポートを2基搭載していますが、キーボードやマウスなどですぐにふさがってしまいます。仕方ないのでUSBハブを延長ケーブルをかねて購入しました。見た目が電源タップぽいのがポイントです(笑)
SANY0047-small.JPG
ELECOMのタップタイプUSBハブ。なかなかすっきりしてます。
・配線資材ほか
USBケーブルがだらだらと見えてしまうのがかっこよくないので100均で購入した配線カバーなどを用いて見た目をすっきりさせました。カメラは壁に貼り付けているのですが、直接貼り付けると角度調整が難しいので発泡スチロール製のブロックを基台にしています。

拍手[0回]


続いてソフトウェアの選定です。Macを定点観測カメラとして活用するソフトはいくつかあるのですが、最も高機能そうなEvoCamを チョイス。一定のインターバルで撮影してローカルディスクやFTPサーバに保存したりする定点観測モードはもちろん、動画配信も可能です。またスケジュールにも対応していて運用時間を厳密に設定できます。時刻や文字の埋め込み、オフライン時のイメージ配信などもできます。複数カメラにも対応し、至れり尽くせりのソフトに仕上がっています。

今回はEvoCamを用いて、2台のライブカメラでの運用としています。静止画撮影間隔は30秒に設定し、OSスカディーは24時間配信、YSスカディー はカメラの性能上、明るいときだけ配信するようにしました。カメラへの光量が落ちてくると自動的にカラーバーに切り替わるように設定しています。ブログではサムネイルをク リックすると別ウインドウが立ち上がり、30秒毎にリロードするようにしました。また試験的ですが動画配信も行っています。しかしこのEvoCam、プレビュー画像を表示したままだとかなりのCPUパワーを消費します。2カメラ表示したままだと常時ほぼ100%近い処理です。Macminiには他にもいろんなサーバーアプリケーションをぶち込んで稼働させているので、これを機会にMac自体の買い換えも検討したいところですが先立つものが・・・先立つものが・・・(泣)
Desktop.jpg
EvoCamの画面。かなり細かな設定が可能です
ま、とりあえず自宅の様子が適宜確認できるというのは便利な感じがします。時々管理人が写っているかもしれませんが、あまり気にしないでください(笑) 飽きたら止めますので(^^;;

PS:これまたヘリともカメラとも関係ないのですが、先日メガネを新調しました。最近やたらとヨン様CMなどで目にする【眼鏡市場】で購入。税込み 18900円でした。近視&乱視の嵐ですのでいくら薄型レンズにしてもこの有様(;_;) 久し振りに新調したメガネは今までのものとほとんど同じ形のフ レームにしましたので、周囲の誰も気づきません(笑)
SANY0039-small.JPGSANY0042-small.JPG
これでも薄型レンズなのですが・・・(笑)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]