忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.09.03 (Mon)
さて、調整が持ち越しになったOSスカディーですが車に積み込む前に点検開始。すると、何となくクラッチベルのがたつきが気になりました。エンジンはしっかり固定されてますが、クラッチベルが微妙に上下しカタカタという音がします。

せっかく組み上げましたが、再度エンジンを降ろし確認してみると・・Oリングがありません。シムは残っていたもののOリングが行方不明となっていました。そのため微妙な遊びができてしまったものと考えられました。Oリングを追加すればいいだけですが、あいにく手持ちにそんなものはありません。あるにはあるのですが、大きさが違ったりして使い物になりません。
39cff694.jpeg
Oリングが行方不明です(泣)
仕方がないのでとりあえず京商のシムセットに登場願います。内径5mm、外径7mmのシムセットです。厚さは0.1/0.2/0.3mmの3種類がセットになっています。今回は0.3mm厚を3枚使用しました。エンジンを組み付け確認してみると遊びもなくなり、いい感じです。回転に異常も見られないようです。Oリングでないとダメなのかもしれませんが、とりあえずこれで飛ばしてみようと思います。
SANY0013-small.JPGd0c3dc23.jpeg
左:困ったときのシムセット 右:こんな感じで使用
なんだかんだで調整に1時間ちょっと。夜明け前からの作業でしたので知らぬ間に夜が明けていました(笑)
SANY0011-small.JPG
夜が明けてしまいました(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[97] [95] [94] [93] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]
[02/14 JYALA]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]