忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.09.04 (Tue)
やっとの思いで組み上げたOSスカディーを早速飛ばしに行ってきました。月初めで仕事が多く、少しで遅れたのが残念ですが、まだ日はあり飛ばすことは十分可能です。
d5eca5d2.jpeg
こんな感じの天候です・・
台風9号の影響なのか、風が結構あります。地上だと1〜2m/sec程度の風ですが、瞬間的に6m/sec前後の風も吹きます。ちなみに結構暑かったです(^^;;

燃料を入れ、プラグヒートし、スターターを回します。エンジンは一発で始動。修理を機会にプラグをENYA#3に変更しています。エンコンをそろ〜りとあげていきます。特にエンストもなくホバリング。エルロンが若干左方偏移気味だったのでトリムで調整しておきました。ちょっとニードルが甘いのか(1-3/4回転くらい)いまいちパンチがないような印象です。ちょっと上空へあげてみます。ストールターンへの上昇はまずまずかな、と。ただ、上空の風が結構強くて流されていきます(笑) 特に風下で顕著です。

一旦降ろしてニードルを締めます。1-1/2回転程度でまずまずの感じに落ち着きました。まだちょっと甘いようですが、ホバリングでの上下動追従も悪くはなさそうです。まぁ、へっぽこフライヤーなのでこうした感想は得てしてアテにならないことが多いのですが・・・(笑)

ループもやってみましたが、風があるので結構大きなループになります。エルロン軸が定まらないのでまだまだ鍛錬が必要なようです。あと、おまけにHOLDも入れてみました。風があるので回転もそれほど下がらずいい感じです。ただ、調子に乗りすぎてあわやハードランディングといった場面も。何とか耐えましたが、やはりホバリングからだけのHOLDではダメみたいですね。走らせないと・・・。とまぁ、こんな感じで2タンク半を焚き終了。無事に帰還しました。
22896ed5.jpeg
無事帰還したOSスカディー。お疲れ様(^-^)
天候が怪しげで雨の降りそうな感じでしたが、やはり晴れた青空の下で飛ばすのが気持ちいいなと思いました

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[96] [97] [95] [94] [93] [91] [90] [89] [88] [87] [86
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]
[02/14 JYALA]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]