忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2013.08.28 (Wed)

アンプ炎上!

TBS Disco Pro、組み立てをはじめました。先ずはジンバル部。取説見ながら…と思いきや、殆ど書かれていません。国産ヘリやプラモデルみたいな図解説明ではなく、口頭指示みたいな感じ(笑) ま、先達の写真とかビデオを参考に何とか完成。ケーブルの取り回しがよく考えられていて、あまり目立たないようになってます。ダンパーはGoPro3の場合、赤とオレンジを4個ずつ使えとの指示。外側を赤にするようです。


ここまでは順調。

さて、Discoは基板一体型なのでアーム根本部にESC用のランドがあり、ここにESCをそれぞれハンダ付けしていきます。Pre-solderが必要らしいのでちゃんと流し込んでからハンダ付け完了。今回はRC Timer製の30A OPTOをチョイス。比較的良い評価なので期待してました。ここまでは…。あとはモーター。これもRC Timerの750KV。トルク重視にしました。Disco Proの標準は900KVを4S/9x5でドライブするんですけどね(^^;;

あとはFCのNAZA-Mを載っけてとりあえず仮組み。カメラ周りの配線なんかもありますがちゃんと動くかどうか見ておきたいので電源ON。スタートアップのメロディー終了後ディスアームド状態になるので、アームドにし、スロットルアップ!いい感じでモーターが回る…と思ったら4番のESCからモクモクと煙が(・o・) 焼けちゃったようです。


その他の3つはなんの不具合もなかったんですけど…(涙)

配線ミスなんかも考えましたがなんの問題もなし。ハズレを引いてしまったんでしょうか…orz こりゃ安心できないなぁ、とおもったのでRCTimerのESCはおろして、中華Discoでも使っているMulti STARに変更。


配線が長いので短くして再シュリンク。

手持ち分2個しかないので、仕方なく王様に発注…。2個分は組み上げましたが、ちゃんと動いているのでモーターの不具合ではなさそうです。この分だとしばらく完成させられないようですね。イプシロンが先みたいだなぁ…orz

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]