忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.09.09 (Mon)
TBS Disco Pro完成しました(^^)/

ボチボチ組み立てていたTBS Disco Proがようやく完成しました。アンプが燃えたりMolexコネクタ作ったりで時間がかかりましたが、その分自己満足度は高いです(笑) 先代Discoと違い、最初から空撮専用機として設計されているので配線はちと多め。重量も増加しているのでモーターやペラなどのチョイスもやや複雑になった印象です。

スッキリした印象。キノコがちょっと邪魔かな?

まだロールアウトはできてませんが、机上での調整はほぼ終了。あとは実際に飛ばしてみて感覚掴んでみたいです。ビルトインのAlexMosジンバルに期待してます(^^)/

とりあえず現時点でのスペック
フレーム:TBS Discovery Pro
アーム:DJI F450 Frame arm
モーター:RC TIMER 750KV
ESC:TURNIGY MULTI STAR 30A
プロペラ:TURNIGY Thin Style 10x5 CCW/CW
バッテリ:4S 3700-4000mAh (RHINO/ZIPPY K)
FC:DJI NAZA-M V1(V2)
受信機:FrSKY TFR8 SB

左:全備重量 右:GoPro/バッテリなしの重量
左:NAZA GPSアンテナを一新 右:V字アンテナ。ペラに当たるとちぎれちゃいます(^^;;
左:RC Timer 750KV 右:中華Discoと同じThinStyle 10x5。いずれGraupnerに変更予定。
4S 3700mAhのZIPPY K。どうみても大きさが違いますが…。
重量も30gほど違います(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:TBS Discovery Pro完成
一体型でかなりスマート、風の影響も少なそう
最高の機体ですね
hatayan: 2013.09/09(Mon) 19:28 Edit
Re:Res:TBS Discovery Pro完成
おはようございます(^^)/

TBS Disco Pro、昨日ロールアウトしてきましたがESCのオーバーヒート?でモーターストップとなりあえなく墜落しました(^^;; うまい具合にほぼ水平に落ちたので機体は無傷でしたが、カメラにつけていたフィルタは木っ端微塵に…。フィルタだけで済んで良かったです。

4S / 750KV / 30A / 10x5ですが、セッティングがまずかったんでしょうかね? とりあえず中華Discoの980KVに載せ替えて庭でホバリングさせてみましたがESCは全然普通でした(^^;;

ただいま900KVモーター発注中。届いたら載せ替えて9x5くらいにしてみようかと思います
2013/09/10(Tue) 07:53
[769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]