忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.05.02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.22 (Sat)
飛ばしてきました

今日は朝、曇り空でしたが徐々に天気は回復。職場で回復する天気を恨めしく思いながら悶々としていましたが、辛抱たまらず上司に早退を申し入れ受理していただき(笑)早めに飛ばしに行くことができました。もちろん、【ラジコンを飛ばしに行きたいので】というのは内緒です(^^;;
SANY0167-blog.jpg
飛行場は絶好のお天気
飛行場へ着くと、天気はすっきり河川国道事務所による草刈りも行われたため堤防もずいぶんすっきりした印象です。
SANY0256-blog.jpg
すっきりした堤防
飛行場にはKさんK2さん、飛行機のTさんなどいつものメンツが。I戸さんは午前中町内でのお掃除らしく、午後からの出動でまだお見えになっていませんでした。

拍手[0回]


今日は1年ぶりに火を入れるYSスカディーです。O/Hから戻ってきたまま、まだ一度もエンジンをかけていないので結構緊張します。ピストンその他が新品に交換されてきましたので慣らしの意味も兼ねてます。さぁ、エンジンをかけようとしたその瞬間・・・

カップリングがありません(笑)

カップリングトラブルでバラしたYSスカディーですが、組み上げ時にカップリングを装着することを忘れてきたようです(^^;;
SANY0232-blog.jpg
カップリングのないシャフト(笑)
これではエンジンはかかりません。あきらめかけたその時に、心優しいKさんが【予備のT-REXを飛ばすからワシのスカディーのヤツ使いなよ】と声をかけてくださいました。ありがたくカップリングをお借りし、再起動です。幸いなことにエンジンはほぼ一発で始動。最初にプレッシャーをかけなければいけないのが少々面倒ですが、その後は力強く回っている感じです
SANY0168-blog.jpgSANY0169-blog.jpg
左:Tさん電動機 右:KさんT-REX600N
SANY0201-blog.jpgSANY0218-blog.jpg
派手なカラーリングのスカディを飛ばすH中さん
飛ばし始めると以前あったようなエンストライクな症状もなく、エンコンにも素直に追従しています。最初の1タンクはホバリングで、その後は軽く上空にあげ 様子を見ました。エンジンは少しピーキーな感じですが特にトラブル無し。ただ、ピッチがややマイナス気味です。ホバリング位置でやや過回転気味な感じでし たのでピッチカーブその他でとりあえず調整。一度ピッチを取り直した方が良さそうです。
SANY0249-blog.jpgSANY0236-blog.jpg
I戸さんの3Dフライト中
SANY0220-blog.jpgSANY0226-blog.jpg
左:K2さんとスカディー 右:疾走するスカディー
その後KさんはT-REXを軽快に飛ばしていました。バック飛行をされていたのがびっくり。父親くらいの年齢の方ですが、もう置いていかれそうです・・・
SANY0191-blog.jpg
軽快に飛んでいくT-REX600N
年配のH中さんもかなり軽快に飛ばしています。あわわわわ・・・。天気がよいと大胆に飛ばせるのでしょうか、皆結構楽しく飛ばしています

Get the Flash Player to see this player.


その後遅れて到着されたI戸さんやヘリのK2さん、飛行機のTさんも大空を堪能。特に大きなトラブルもなく終了です。帰り際は少し肌寒く感じられましたが、それでもいいお天気でした。明日もいいお天気らしいので楽しみです(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [140] [139
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]