忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.26 (Sat)
昨日の成果は・・・?

昨日は夜勤で仕事の合間を縫って初号機を補修しましたが、早速成果を確かめるべく飛行場へ。Kさん、K2さんが丁度撤収開始でしたが、hatayanさんも来ていたとの由。お天気はよいのですが風が少し強め。早速飛ばし始めます。ローターが予備でストックしていたDY製のST620しかなく、とりあえずこれでフライト。トラッキングズレなどもあり調整しながらの飛行でした。鬼門のループはといえば・・・余り改善がない様子。どうしてもループ抜けで機首を振ろうとします。

拍手[0回]


またローター長が620mmということもあり、揚力は十分感じられるもののチクタクなどではエンジンが負けてしまいそうな感じ。各種カーブやニードルなども併せて設定しないとダメなようですが、近日中に600mmローターが着弾予定なので届いたらこいつで飛ばしてみます。結局目立った改善は得られず、宿直も控えていましたので半タンク分のみフライトして終了。
SANY1603.jpg
周囲からは奇異の目で見られました(笑)
宿直しながらでも調整です。ピッチの取り直し、机上でのラダーニュートラル調整などを行い、各部点検を始めたところ・・・

SWMレバーステーが外れかかっています!

SDX のSWMレバーステーはM3CS×3ヶで固定されていますが、なんと2ヶが脱落?でありません。ガタつきも結構あり、スワッシュの動きにも影響するようで す。単純に机上でのピッチアップダウンくらいなら全くわかりませんが、インフライトなら相当動いているかも・・・。とりあえず補修しておきましたが、明日のフライ トで確認です!
SANY1602.jpg
脱落?締め忘れ? ここしばらくこの部分は触ってないはずだけどなぁ・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:半タンクフライト
おーこわ!!
自分の機体も確認しときます♪
たつや: URL 2009.12/27(Sun) 06:40 Edit
Re:Res:半タンクフライト
他山の石にしてやってくださいm(__)m

最近はこんなポカミストラブルばっかりですなぁ・・・(^^;;
2009/12/27(Sun) 08:28
Res:半タンクフライト
さっさーさん
最近いろいろとトラブル続きですね~
でも落ちなくてよかったからよしとしましょう(笑)
ぷよちん: URL 2009.12/27(Sun) 21:03 Edit
Re:Res:半タンクフライト
コメントどうもです(^^;;

今日はトラブルの最終形態【墜落】と相成りました。ポカミス続きで情けないです…orz 深く反省しています…orz
2009/12/28(Mon) 00:23
trackback
この記事のトラックバックURL:
[377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]