忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2013.03.11 (Mon)
風と友達

昨日の嵐が過ぎたあとは一気に冷え込み冬モード。風も北風でしかも強め。ただ、陽射しは春の予感。そんななかB2を飛ばして来ました。

風は結構ありますが、この辺りまでならなんとかグライダーを飛ばせる印象。
寒いのでヘリは飛ばさず、B2を2Fのみ。動画は後方へ向けて撮ってみる形にしました。やや望遠のレンズなので他の空撮みたいにピンときませんが、なかなか面白い感じだと思いました。B2にいろんな方向で固定したらなかなかおもしろいかも。

尾翼方向で撮影。ちょっと印象変わるかな?
地表風速5~6m/secなので上空ではもっとあるんでしょうね。北風なので機首を北へ向けていれば比較的安定してグライドできるものの、風下に向かえば一気に加速し降下を始めます。まさに風見鶏状態でした(笑)風が強いので北向きなら動力不要でホバリングできるくらい。地表付近では風がグルグル回っているのか、着陸はかなり難しかったですがまぁなんとか無事帰還。途中、堤防上を家路へと向かう女子高生の軍団に遭遇。ちょっとダイブさせてみたら喜んだらしく、【ありがとうございました〜】と黄色い声援。手を振って応えておきました。オジサンも捨てたもんじゃないね(笑)

早く暖かくなって緑いっぱいになるといいなぁ…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]