忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2013.03.10 (Sun)
天候急変

午後からは雨模様との天気予報はばっちり的中し、フライト撤収前は強風吹きすさぶ感じでした。飛行場へつくとI店主がただ一人でフライト。さすがにこの予報じゃ、飛ばしに来る人がいないのも納得(笑) 本日はK2・Kさん含め合計4人でした。


午前中はまずまずのお天気でしたが…。

撤収直前には西の方角が怪しげな雰囲気に。
風が強くなる感じはなんとなくわかっていたので穏やかなうちにBixler2をフライト。久々にGoPro乗っけてみましたが、モーターのパワー不足を痛感。安定感はありますが、パワーソース変更も検討しないといけませんかねぇ…。
久々にBixlerにカメラ載せてみました。今のモーターにはちょっと荷が重いようです…。
ヘリを飛ばす頃にはかなりの強風で、風上へのループはびっくりするほど大きくなり、風下への前進は機速がおもいっきり乗るほどでした。オートロはなかなか寄ってこず苦労しましたが、なんとか無事に帰還しました。

強風の中、Kさんのカルマートは遭難寸前に…(^^;;
さて、先日ベルト切れになった初号機のベルトを確認。ずいぶん薄くなってます。新品と比べれば一目瞭然。材質の変更があったのでしょうか? 歯布がちょっと違うような…? サーボも全部O/Hに出したので帰ってくるまで修理はおあずけ。ボチボチやっていきますかね…。

(約40倍)切れたベルトの断面を拡大。

ベルト自体が随分削れてしまっていますが、材質変更もあったのでしょうか?

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[11/28 早さんです。]
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]