忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.07 (Sun)
豚汁が振る舞われました(^^)/

昨日の土曜日とは違い、風も穏やかでいい感じのお天気。飛行場へ到着すると数人がすでにフライトさせています。昨日調子の悪かった初号機を飛ばすことに。あ、もちろんエルロンレバーは組み直しました(笑)
IMG_0239-blog.jpgIMG_0229-blog.jpg
日差しもあり、まずまずのいいお天気でした。
ホバリングさせてみると、昨日以上に安定しない感じ。テールが微妙に横揺れします。風もないのにおかしいなぁ・・・。ハンチングじゃなさそうだし・・・ジャイロ感度を下げても2〜3Hzで横揺れです。とりあえず上空へ遣ってみましたがテールが安定せず1/3タンクほどで一旦引き上げ。おまけにマフラーエンドの排気チューブまでぶっ飛ぶ始末・・・。ジャイロのニュートラルがおかしいのかと思い、再度ジャイロを設定しようとフライト敢行です。ところが、エンコンを上げていったとたん、テールローターがブレードホルダーごと片方ぶっ飛んでいきました(笑)幸い、離陸もしていない状況だったので墜落などの大事には至りませんでしたが・・・。どうやら補修の際、ネジロックを忘れていたようです・・・orz
IMG_0221-blog.jpg
テールの写真は・・・取り忘れました・・・(^^;;
気を取り直し、テールローターを組み付け後、フライトさせるとまずまずの感じで飛んでくれました。全バラのせいか、トリムが今までの初号機と違うので飛ばしにくい感じですがまた馴れるかと思います。

続いて弐号機を。その前に以前から気になっていたスタビライザーの水平面が出ない現象に関し、W林さんのご指導を仰ぐことに。ところがここでEさんが重大な事案を発見。なんと・・・

拍手[0回]


ラジアスアームに左右別物を取り付けています!

SDXのラジアスアームはフレイヤなどと同じ90用のP25アームですが、どうやら以前の補修時ラジアスアームをスカディ用のもので補修してしまったようです。SDXのウォッシュアウトコントロールアーム部分はスカディと共用のため【0412-111】を買うとスカディ用のラジアスアームが添付されています。どうやら添付されていたものをそのまま使ってしまったようで・・・orz
SANY1818-blog.jpgSANY1907-blog.jpg
これではスタビライザーも水平面を取らないはず・・・。
さて、今日の飛行場はといえば・・・。

Kさんが豚汁を炊き出してくれました。これがかなりワイルドで美味しかったです。寒さも和らぎ、美味しくいただきました。
IMG_0224-blog.jpgIMG_0235-blog.jpg
1斗缶をコンロ代わりに炊き出しました。
SANY1823-blog.jpgSANY1832-blog.jpg
とても美味しかったです。ごちそうさま(^^)/
JYALAさんは初っぱなT-REX700一号機(キャビンは海没した以前の二号機)でアメリカンな背面オートロを披露。地面すれすれでの正面背面切り返しはスリリングでした。ところが2回目?のフライトでエンストにより墜落。エンジンは回っていた感じでしたが・・・ラフランディングとなってしまいスキッドほか一部破損。小破レベルでした。その後はLEの二号機をとばされていたようです。
IMG_0236-blog.jpgIMG_0237-blog.jpg
回収は容易でしたがスキッドが折れてしまいました・・・。
IMG_0238-blog.jpgIMG_0240-blog.jpg
一号機終了後は二号機へ・・・。
hatayanさんはフリップ練習中。SDX二号機がノーマルマフラーだったとのことで、OS製のBoostPipeに変更したところ、エンジンの回転がかなり上がり再セッティングへ。やはり抜けが良くなっているようです。

W林さんはSDXでいつもの切れのあるフライト。う〜ん、いつかはこんな風に飛ばしてみたい!

EさんはSDXに見切りを付けたのか(笑)T-REX600を新調。50エンジンですが機体の軽さも相まってか、かなり機敏に動いていました。その後軽い墜落があったようですが僕はお昼過ぎに撤収のため詳細不明です。

久しぶりにお会いしたK2さんはうらわかき女性同伴で登場。彼女に【男前!】と思わせる格好いいところを見せていたと思います(^^;;
SANY1825-blog.jpgSANY1826-blog.jpg
男前披露中のK2さんと、そのフライトを見上げるうら若きお連れさま・・・。
IMG_0230-blog.jpg
この寒空でも、つきあってくれる人がいることはいいものです・・・。
飛行機組の方も機嫌良く飛ばされていました。やはり風が穏やかだと飛ばしやすいですね。

なんだかんだで午後からは家族サービスにより撤収。その後のことはhatayanさんのブログが詳しいかと。今週の木曜日は祝日ですがお天気は・・・微妙なようですねぇ・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:炊き出しフライト
ラジアスアームが違うなんて・・・初めて知りましたよ!
まだ替えたことがないのですが、今のうちに知って命拾いしました♪
スカディよりSDXの方が長くなったのかな??

色んなことがありますね・・・(笑)
たつや: URL 2010.02/08(Mon) 19:55 Edit
Re:Res:炊き出しフライト
コメントありがとうございました。
ラジアスアームの長さが違うのは知っていたのですが、コントロールアームについてくるものはスカディ標準品・・・。スカディの部品が使えるのはいいのですが、こういったところで足をすくわれることになるとは・・・。
アーム変更後はスタビライザー軌道面も水平を保っていて安心しました。良かったです(^^)/
2010/02/09(Tue) 11:01
trackback
この記事のトラックバックURL:
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]