忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.02.04 (Thu)
初墜落

雨の木曜日が続きましたが、久々にまずまずのお天気。かなり冷えますが風は穏やかだったので飛行場へ。
SANY1788.jpgSANY1789.jpg
お天気はまずまずでしたが、やはり寒さが身にしみます・・・。
手がかじかむので、JYALAさんをまねて5年前に期限切れとなった貼るカイロをプロポに装着。しかし5年前のものだからなのかほとんど効果無し。それでも何もないよりはうんとマシでした。モノを選べば使えそうな予感が・・・。
SANY1790.jpg
ほとんど暖かくならなかった5年以上前のカイロ(笑)
まずは初号機。久しぶりのエンジン火入れなのでなかなかかからなかったものの、かかり始めるとパワフルに飛んでくれます。寒いからなのか、舵は粗め(笑)やはり指は大事です。風は穏やかですので上空演技も比較的スムーズ。いい感じです。続いて縦チクへ。これが悲劇の始まりでした・・・。

3D演技全般にいえますが、タイミングよく舵を入れることがとても重要です。特にチクタクなどの繰り返しモノ(と勝手によんでいますが、ここではPFなんかは考えてません)はすぐに結果に反映されますので結構重要かと。いい感じで縦チクができていたように思ったのですが、一瞬姿勢を見間違えた瞬間、舵は逆 へ・・・。高度があればリカバリーできたのでしょうが、勢いよく背面近い姿勢で地面へ激突。幸い、スロットルはすぐカットできましたがかなりの重傷です。今年入っての初墜落(ほとんど飛ばしてないのでかなりの高率)はこんな激突で幕を開けたのでした・・・orz

回収後の確認では、ヘッド周りは全損、テールもパイプが破断するなど重傷です。フレームは大丈夫かな?とおもいましたが、スキッド取り付け部の右前方がパックリ・・・。サーボベッドとキャビンは何とか大丈夫そうでしたが、そのほかはダメみたいです。
SANY1791.jpgSANY1795.jpg
頭から突っ込んでいます。エンジンカットできたのが不幸中の幸い。
SANY1794.jpgSANY1797.jpg
フレームが逝ったのは痛かったです・・・。
弐号機を飛ばす気力もないまま帰宅。早速バラします。アーム系が飛び散ってしまったようで紛失したものもあり、ベアリングごと買い直しです・・・(涙)軸物は当然ダメ、センターハブは迷いましたがとりあえず中古のままでいくことに(笑)フレームも買わなければいけなかったのですが、なぜかすっかり忘れてしまいました。また買いに行かないと・・・。結局ざっと見て1万円程度の破損状況。ローターを入れると諭吉さん1.5人分くらいでしょうか。週末には間に合わなさそうですが、何とか来週には調整飛行に挑みたいと思います・・・。
IMG_0207.jpgIMG_0208.jpg
とりあえず手持ちの部品で、ないものは購入・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:初墜落
さっさーさん今日は
姿勢が分らないと如何する事も出来ませんね
諭吉さん1.5人は痛い、修復頑張ってください。
サイド表記の墜落回数はいいですね、特許使わして
hatayan: 2010.02/05(Fri) 19:24 Edit
Re:Res:初墜落
hatayanさま

早速のコメントありがとうございましたm(__)m 姿勢がわからないというのはどうしようもありません・・・。ただ、上手くなってくると【直感】が効いてくるようで、ある程度の予測ができるようになるようです。そんな達人の粋にはとうてい及びませんが、ボチボチと頑張りたいと思います。修復費用も痛いですが、時間が・・・(;_;)

サイドの墜落回数はウチのブログからもリンクを張っている『ぷよちんのラジコンヘリ日記』のアイデアを拝借いたしました。パクリでごめんなさい 機会があればもう少しまともなデータも提供したいのですが・・・。
2010/02/05(Fri) 19:37
Res:初墜落
あちゃぁ~やっちゃいましたね。
寒いと指もラフになるし、頭からの伝達も遅くなってタイミングがずれます(><)
危ない時のリカバリーも遅れるし・・・
お互い、気を付けて励みましょう!
たつや: URL 2010.02/05(Fri) 19:35 Edit
Re:Res:初墜落
たつやさま

早速のコメントありがとうございます。これぐらい勢いよく落ちると気持ちのいいものです(笑) 回収に手間がかからなかった分、ラッキーだったかも。全方位の姿勢の見極めがまだ全然できていないのでこんな結果になってしまいました。無理せずわかりやすい姿勢を心がけるようにします。

キャビンですが本日ウレタン吹き完了しました。硬化に時間がかかりますが、最終研磨を来週中にはやってしまいたいところです。できあがりましたらまた連絡させていただきます(^^)/
2010/02/05(Fri) 19:40
Res:初墜落
久々の更新ですが墜落ですか(泣)
完全に寒さにやられちゃたみたいですね・・・
エンジンカットできただけでもよしとしましょうよ(笑)
早い復活お待ちしております。
僕の方は・・・仕事が忙しすぎて飛行どころか
シミュすらやっていません。
なにもせず速攻で寝るだけです(泣)
もっとまんべんなく仕事が欲しいもんですね。

墜落回数パクリだなんて(困)
いつか僕もたつやさんのフライトデータをパクろうかなぁって思ってます(笑)
ぷよちん: URL 2010.02/05(Fri) 23:03 Edit
Re:Res:初墜落
コメントありがとうございました。

修理の方は無事完了し、あとは調整です。それにしても寒いのはイヤだイヤだ・・・。
2010/02/06(Sat) 10:55
trackback
この記事のトラックバックURL:
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]