忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.02.06 (Sat)
補修完了しましたが・・・

先日墜落させてしまったSDXは突貫工事で補修完了。サーボマウントが無事だったおかげで、意外にも早く修理が完了しました。
SANY1806-blog.jpg
サーボマウントがユニットとして脱着でき、メンテ向上に繋がってます。
IMG_0214-blog.jpg
出発直前まで職場で調整(笑)
取説の順番通りに組み付け、早速調整飛行へ。仕事帰りに立ち寄りましたが誰もません。

それもそのはず。かなり寒いです。風速6m/sec前後、温度計は4℃前後を指し示すものの体感としては0℃近いのでは・・・?日差しがないのも余計に寒く感じられます。せっかくきたので1タンクだけでもと思い早速フライト開始。
IMG_0217-blog.jpg
冬の曇天、を絵にしたような飛行場。
IMG_0216-blog.jpg
風はきつめ。かなり寒いと思いました。
ところが風が強いのか、腕が悪いのかホバリングが全然安定しません。寒くて心が折れてしまいそう・・・。上空へも遣ってみますが、なんとなくエルロンがおかしい感じも・・・。オートロもやってみるものの、風が強いのかかなり流されてしまい結局HOLD解除し普通に着陸させました。
IMG_0218-blog.jpg
無事に帰ってきましたが、不安要素大のため気分はブルー。
一昨日墜落させたばかりなので、ビビリミッターがかかり本日は終了。無事に帰っては来ましたが、物足りないフライトとなりました。明日はもう少しいいお天気らしいので期待することにします(^^)/

※家に帰って確認すると、片方のエルロンレバーを表裏逆に組み付けていました(笑)こんなミスばっかです(^^;;
IMG_0220-blog.jpg
何となくおかしいなぁと思ったらこれです。この後すべてのリンケージを設定し直しました。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]