忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.10.22 (Mon)
風が…

週末は留守番でしたので仕事帰りに飛行場へ。この時期にしては珍しく南西の風です。しかもかなり強風。地表付近でも平均4〜5m/secはある感じで、突発的には10m/sec程度。上空だともっとあるようです。
IMG_1967.jpgIMG_1970.jpg
快晴ですが南西の風が強い、強すぎます…。
そんななか初号機1F、弐号機2F。初号機はバーレスのせいなのか、この強風下ではかなり煽られる感じ。ホバリングさせるのも一苦労です。ジャイロの設定を変えればいいんでしょうけど、とりあえずこのまま飛ばしました(^^;;
IMG_1972.jpg
本日のメニュー。
弐号機はミキシングロッドを作りなおしたので調整も兼ねてフライト。初号機に比べ安定していますが、やはり風下へ流されていきます。ループやロールの挙動が極端なので注意しないと大変です。オートロもやってみましたが、風に負けてあらぬ方向へ行ってしまうこともしばしば。最後は寄せきれずにブッシュへパサッと不時着。ローター回転もほぼない状態でしたので損傷もなく回収。その後もフライトさせましたが大丈夫でした(^^)v

あとは久々にQuad。GoProをぶら下げてインターバル撮影してきました。途中トンビとランデブーなんかもあってなかなか楽しいフライトでした。機体の大きさから肉眼的に高度はあまりあげられないのでこのへんが限界でしょうか。FPVも楽しそうですけど…。
GOPR0598.jpgGOPR0552.jpg
トンビとランデブー(^^)/
IMG_1975.jpgGOPR0760.jpg
強風下だったのでふらつきながらも何とか無事帰還。
この強風は日本海北部にある低気圧(本日15時現在で1002hPa)が結構大きいことと関係しているようです。かなりの荒れ模様になる予兆かも…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:強風
トンビいい!、次はあのグライダーをトンビっぽくして、トンビのアップをアップして。
Y本: 2012.10/22(Mon) 21:45 Edit
Re:Res:強風
>Y本さん
早速のコメントありがとうございましたm(__)m
トンビなんですが、一羽だけが興味本位でやってきた感じです(^^;;
固定翼でいくならこの間のような群れに突っ込むしかないですかね?

僕の持っているGoProインターバルは2秒が最短なので、現行機種のように毎秒撮影できるともう少し良い感じの画が撮れたのかもしれません…(^^;;
2012/10/22(Mon) 22:30
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]