忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.10.16 (Tue)
調整フライトに行って来ました

あまりにいいお天気だったので、点々とした仕事を早めに切り上げ飛行場へ。昨日よりも風が穏やかで暑いくらいです。
IMG_1916.jpgIMG_1918.jpg
調整するにはいいお天気
まずは弐号機から。昨日机上でピッチを合わせたので良い感じのトラッキング。が、アイドルアップに入れると微妙に振動が出てます。マスとかスピンドルか…いずれにせよ交換したほうがよさそうですね。やはり地球には勝てませんでしたか…。途中、上空で何かがポロリと落ちたのが見えたのですぐにおろして点検したところHIROBOのシリコンエキゾーストパイプがなくなっていました。以前からクラックが入っていたのでそろそろ寿命かなぁ、とは思っていましたが本日ご臨終です。
IMG_1919.jpg
熱かったでしょうねぇ…。長い間お疲れ様でしたm(__)m
次は初号機。620mmローターは弐号機につけてしまったので以前の600mmカーボンに戻します。しかし
どうもピッチがプラス気味でマイナスが足りません。イッパイ頑張っても-9°しか取れていないので現場でとりあえずリンケージをこねまわし-13°〜+17°に設定。まぁ、-13°なんて使うことないんですけど改めて机上で調整し直すことにしました。

今日の給油は昨日届いた1100mAhの1S LiPoで行いました。NiCd4セルに比べれば速度は落ちますが必要十分な給油速度でした。LiPoについていたコネクタがJSTだったのでポンプ側もJSTに変更しました。それにしても1S LiPoの電圧ってどうやって計るんでしょう?たいていの電圧計は2Sからなんですよねぇ…。テスタを持って行ってはいますが、良いアイデアがあったら教えて下さいm(__)m
IMG_1920.jpg
とりあえず2L程度は給油できそうですが、電圧がわからないのでどうしたものか…。
そんなこんなで今日は落とすこともなく無事に終了。明日は雨だそうです。ボチボチ寒くなってくるんでしょうか?やだやだ…。
IMG_1923.jpg
無事終了!

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]