忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.10.17 (Wed)
1Sリポの電圧を測ってみました

この間届いたポンプ用のLiPo。K&Sポンプの電源はLiPoの場合単セルが基本らしく、よく見かける2Sや3Sリポは使えません。1Sリポはトイラジなんかの電源に多いのですが、容量も小さめなので今回は1100mAhの1Sリポを海外から寄せました。

…とまぁ、このあたりまではなんの疑問も持っていなかったのですが、実際に届いたリポの電圧を測定しようとすると、
手持ちのEOS SentryではLiPoコネクタに挿しただけではダメでした。取説にも測定できるLiPoは2S-7Sとあります。NiMH用の3ピンコネクタに挿すと電圧は表示されますが"Nixx 4S"と表示され、満充電あたりのパーセンテージは0%と表示されます(;_;)
IMG_1930.jpg
…電圧は表示されますが、Nixxモードなので0%とは…。
なんとかLiPoモードで計りたいなぁ…と思っていたら、よしぼーさんが1Sリポの測定を可能にする裏技を教えてくれました。具体的には写真のようなコネクタを作成するだけ。
IMG_1927.jpg
正極を2分割するだけです。
Nixxの3ピンコネクタの2番に正極を印加し、LiPoコネクタには通常通り1番・2番ピンに負極・正極を印加します。ウイスキーの水割りを遣りつつ(笑)早速コネクタを作成し、つないでみたところ取説にもない【1S】の表示が出現。ちゃんとパーセンテージも表示されます(^^)/
IMG_1931.jpg
じゃじゃ〜ん、取説にもない"1S"という表示とパーセンテージの表示(^^)/
念のため手持ちのテスターでも測ってみましたが、同じ値。測定に不具合は無さそうです。
IMG_1932.jpg
これでテスターを持っていく必要がなくなりました(^^)/
とりあえずこれでポンプ電源も監視できそうです。よかった、よかったo(^^)o よしぼーさん、ありがとうございましたm(__)m
IMG_1929.jpg
この間購入したマイクロクアッドのリポも測れるようになりました。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]