忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.10.14 (Sun)
HP-2快調でした!

飛行場はすっかり秋の気配ですが、南側の陽は結構暑く感じられるほど。
IMG_1872.jpg
まずまずのいいお天気でした(^^)/
IMG_1870.jpgIMG_1871.jpg
南側の直射日光はかなりきつく感じられました…。
今日も初号機2F、弐号機3F飛ばしてきました。昨日昇天したMKポンプに代わり、今日からはK&SのHP-2ポンプ。電源はとりあえず4セルのNiCdですが 良い感じに働いてくれました。オールメタルなので結構重いですが、その分非常に音も静かで深夜でも給油できそう。MKポンプはかなりの音でしたのでちょっとびっくり(・o・)
IMG_1886.jpg
HP-2、良い感じです(^^)/
初号機はピッチ調整の後620mmローターに替えて飛ばしてみました。オートロはさすがに良い感じですが、600mmと同じピッチだとエンジンが負けてしまいそうな感じ。ピッチを若干下げてまずまずの感じでしたが、エンジンにはもうちょっと働いてもらわないといけなさそうです。あと、弐号機は基礎練中心に。午後からは風も穏やかで、バーつきの弐号機にはちょうどいい感じでした。それにしても苦手方向はなかなかうまくなりませんねぇ…orz
IMG_1889.jpgIMG_1883.jpg
たかだか20mmの違いですが、エンジンパワーの食われ具合は全然違います(^^;;
フライトの合間に先日届いたBixler2でも作ろうとしたのですが、フラップサーボのニュートラルを取るのが面倒なので水平垂直尾翼を接着して終了(笑) ぼちぼち作ることにします(^^;;

hatayanさんはカルマートの背面旋回中に墜落。エレベータのサーボギヤが欠けていましたがこれが原因かどうかはわかりません。土手に向かって一直線に落ちたようで機体は木っ端微塵。メカやエンジン類は大丈夫でしたが、機体はすぐに荼毘に付されました…。
IMG_1873.jpgIMG_1874.jpg
IMG_1878.jpgIMG_1881.jpg
hatayan機大破の痕…。サーボかなぁ…。
これくらいのお天気が続くといいんですけどね(^^)/ 明日も飛ばしに行きますp(^^)q
IMG_1888.jpgIMG_1890.jpg
IMG_1891.jpgIMG_1893.jpg
今日の飛行場はこんな感じ…ってどんな?(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]