忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.11.25 (Thu)
インフライト調整に行ってきました

午前中はバタバタしていたので午後から飛行場へ。風もなく穏やかなお天気です。調整上がりの初号機を飛ばしました。ローターは中華カーボン。スピンドルは交換しています。
SANY4359.jpgSANY4357.jpg
対岸でGP機が飛んでいました(^^)/
実際にホバリングさせるとかなりの振動です。テールの縦揺れが目立ちます。トラッキングも結構ずれていたのでこれが原因かと思い、トラッキングを調整。しかし変わりません。続いて、【マストかな?】と思い、メインマストを交換。しかしまだまだおかしな感じです・・・。

テールの縦揺れはあまり経験がないので、この段階でテールシャフトを交換することに決定。ケースをバラし、シャフトを交換。・・・しかし全然変わりません。この段階で残すは【テールハブ】【センターハブ】と思いましたが、さすがに現場には持ってきておらず、あきらめて帰ろうかと思いました。念のため、フレームのネジを一つずつ増し締めしていったところ、テールサポートブレースのネジがないことに気づきました。
SANY4360.jpg
およよっ・・・ (*0*;)
もしかして・・・と、そこではたと思い出しました。先日の補修時、テールサポートブレースをネジ止めしていなかったことを・・・。早速締め直しフライト。すると普通通りに飛んでくれました。やったね! どうも机上での点検が甘かったようです。
SANY4361.jpg
教訓:テールサポートブレースは必須です(^^;;
反省しつつ2Fで終了。今後細かく調整することにしました。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]