忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2006.12.29 (Fri)
BBSも立ち上げてます(^^;;

昨日、天気が良ければ飛ばしに行こうと思っていたのですがあいにくの寒波襲来。朝から風がとても強くとても寒いです。とてもじゃないですが飛ばしに行けそうな天気ではありません。昼前には一時的ですが雨が降り、かなり荒れ模様のお天気でした。
P1000280-small.jpg
キット全容
天気に左右されるのがGPの辛いところ。小型EPだとインドアでもできるものがあるのですが仕方ありません。そこで今回はOSスカディーに以前購入してあったリザーブタンクを取り付けることにしました。このリザーブタンクはK&S製ですが、汎用品として売られています。今回はステー付きのものを購入しています。

パッケージの中身はリザーブタンク本体、グロメット、ステーなどです。完全にバラバラの状態で入っていますので組み立てなければいけません。まずリザーブ タンクにグロメットとニップルを取り付けるのですが、グロメットの穴位置が中心ではありません。写真で見てもわかるように明らかにずれています。取り付け てしまえば漏れなどはありませんが、精度の低さが伺えます。また、ニップルを取り付けたままグロメットをはめ込むことができません。グロメットをはめ込ん でからタンク内に先に入れておいたニップルを引き出して取り付けた方がスマートです。
P1000282-small.jpgP1000284-small.jpg
左:縦位置から撮影 右:後方から撮影
あとはステーを取り付けてタンクを固定し完成です。ステーの取り付け位置は個人の好みでしょうが、今回はフレームにφ3mmの穴を開けそこに固定する形で取り付けました。取り付け後の写真が以下の2枚です。
P1000286-small.jpgP1000288-small.jpg
左:空の状態 右:満タン状態
ちなみに、リザーブタンクはエアの吸い込みを緩衝するように作られているものですので給油時にできる限りリザーブタンク内のエアを抜いておく必要がありま す。機体を若干傾けながら給油するとエアはほとんど無くなります。まぁ、僕の腕では液面差を意識するほどの操縦はできないので単なる飾りに過ぎないのです が(笑)

今日が仕事納め、仕事始めは新年2日からです ヘリばかりしているわけにもいかず、年内は明日しか飛ばしに行けません。今日は朝から雪空、気温は4℃前後ですが何とか天候が回復して欲しいものです。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろ御世話になりました。

今年もまたいろいろな情報を楽しみにしています。

今年もよろしく御願いいたします。
静菜: 2007.01/02(Tue) 12:21 Edit
あけましておめでとうございます
静菜さん、新年早速のコメントありがとうございました。

たいした情報などはありませんが、エンスーな趣味人同士ということで微力ながらお手伝いで切れば幸いです。

今年もよろしくお願いいたします。
さっさー: URL 2007.01/02(Tue) 22:12 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]