忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.05 (Sun)
55HZ-R積んでみました

昨日の腰砕け墜落後、急遽55HZ-R換装モードに。修理も兼ねていますので、すったもんだしながら朝の5時までかかりました。55HZ-RはYSエンジンと同様、ポンプ式のシステムです。レギュレータのサイズがかなり大きく、搭載は難渋しました。ガバナーは手前に付けられず反対側へ移設。また、圧力調整用の配管なども新設しないといけないので大変でした
IMG_9740c.jpgIMG_9743f.jpg
派手になったヘッド
IMG_9745h.jpgIMG_9749l.jpg
バックプレートには噂のセンサー取付用のくぼみが…。
IMG_9752o.jpgIMG_9755p.jpg
圧抜きの配管は今後給油側へ移設予定(^^;;
結局朝遅めに起床し、正午ごろ飛行場へ到着。もう、メチャクチャ快晴です。風も全くといっていいほどありませんJYALAさんやK2さん、hatayanさんらブロガーを始めとしたメンツ数人がすでに集結。なにやら寄り固まっているので、なんだろうと覗き込むとT口さんの電動機モーターのベアリングが昇天したらしく解体モードに突入。あ~だ、こ~だと試行錯誤するものの結局その場では分解できずK工房へ引き取られ解体することに。
IMG_9758q.jpgIMG_9759r.jpg
モーターベアリング交換にチャレンジしましたが…。
そうこうしている間に55HZ-Rのブレークインです。エンジンは一発始動、良い感じです。以前は甘めで飛ばしていることが多かったのですが、以前OSエンジンのTさんから【甘めばかりで飛ばしていてもダメ】との助言をいただいていますのでホバリングを中心にしつつも時々上空へ流してやる感じでトータル4F馴らしてみました。パワー感はニードルがまだ甘めということもありそれほどではないのですが、スローも含め回転の安定性はかなりいい感じ。燃料が少なくなってきても一定の回転を維持しているようです。恐らく相当の姿勢変化でも燃料は順当に送り込まれているはずです。ヘッド温度も低くMaxでも70~80℃くらい。そのかわり燃費はやや低下しているようです。

拍手[0回]


ラストは背面オートロにも挑戦しましたが、初号機のローターが600mm中華カーボンということもあるのか、どうしても最後まで回転を維持できません。まだ修行が足りないようです…。また、弐号機はいつものように上空中心。ニードルを絞ったこともあり、パワー感が一気にアップした感じです。ループが楽なのが嬉しいです

今日はいろんなかたのフライトを写真に収めましたので、まとめてどうぞ。やっぱり空モノは快晴に限ります…。
IMG_9973bd.jpgIMG_9961bc.jpg
IMG_9946bb.jpgIMG_9934az.jpg
昼下がりに登場のW林さん。D3での3Dを披露してくれました。カッコイイ!!
IMG_9911aw.jpgIMG_9930ay.jpg
Eさんはキャブとバックプレートを交換したスワップ仕様の55HZ-Rでブレークイン。
IMG_9912ax.jpg
いいお天気なのでマッタリモード。
IMG_9908av.jpgIMG_9907au.jpg
IMG_9904at.jpgIMG_9897ar.jpg
IMG_9856an.jpgIMG_9866ao.jpg
K2さんの700Nはエンジンの調子もよさそう。
IMG_9845al.jpgIMG_9840ak.jpg
hatayanさんのカルマート。飛行機は進入が絵になります…。
IMG_9819aj.jpgIMG_9807ai.jpg
IMG_9805ah.jpgIMG_9787ad.jpg
IMG_9789ae.jpgIMG_9783aa.jpg
JYALAさんは相変わらず何をやっているのかよくわからないぶっ飛び3D。いつかこんなに飛ばしたい!
IMG_9773w.jpgIMG_9777x.jpg
I店主のスカディー。メチャクチャ静かで、1タンク20分はあろうかという驚異の燃費を誇ります。
IMG_9762t.jpgIMG_9761s.jpg
12月最初の日曜日はとてもいいお天気でした(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:ブレークイン
天気良くて良かったですね~

こちら九州もむちゃくちゃ天気良かったです(私は仕事でしたが…泣)
仲間のフライヤーはそれぞれ満喫してたみたい…いいなぁ

HZ-Rはホント派手ですね!
ありあまるパワーでブイブイ言わせちゃってください!
マンゴO森: 2010.12/05(Sun) 23:50 Edit
Re:Res:ブレークイン
HZ-Rはなかなか派手なヘッドです。風の谷のナウシカに出てくる土鬼の皇弟ミラルパみたいな感じですかね(笑)


こんな感じ
パワー感はともかく、安定して回るといった印象です。ニードル調整がダイレクトに反映されている気もしますね。これからもうちょっと回してみます(^^)/
2010/12/06(Mon) 12:34
Res:ブレークイン
たしかに見る限りでは
ガバナーのセンサーはスペースがなさそうですね。

GY701なんて買えないし・・・

ていうか今の現状で満足してるからいらないし(笑)

新しい機体作るんだったらたぶん買うでしょうけどね

僕もボチボチ組みますかね♪

ぷよちん: URL 2010.12/06(Mon) 19:29 Edit
Re:Res:ブレークイン
ガバナーセンサーは旧型のものだと搭載に難渋すると思います。反対側に移設するのがスマートなのかも。55HZ-Rのバックプレートにセンサーを取り付けるためワザワザ加工してあるのはこれが一番の理由だと思います(^^;;

ぷよちんさんもがんばって慣らしてやってください(^^)/
2010/12/06(Mon) 22:03
いつも楽しく拝見させてもらっています。
いつも楽しく拝見させてもらっています。私もヘリを初めて3年が過ぎました。50の手習いで中々上達しませんが、楽しんでいます。貴兄のブログは写真や動画がたくさん入っていて、見やすいですね。特に、動画は、よく見て将来の参考にさせて頂いています。いつかはああなりたいと思っています。しかし、皆さん上手いですね。
aoyama: 2010.12/08(Wed) 23:36 Edit
Re:いつも楽しく拝見させてもらっています。
aoyamaさん、ご無沙汰しています(^^)/

冬場は動画が少なくなる時期でして(寒いので長時間の撮影が難しい・・・)、静止画中心になりますが機会を見て動画も撮っていきたいと思います。無編集ならすぐにアップできるのですが、ちょっと愛想ないかなぁ・・・と思っているので一応編集はしてます(笑) そのかわりNGシーンもカットですけど(爆)

寒くなってきているのでお体にはお気をつけ下さい。
2010/12/09(Thu) 08:48
trackback
この記事のトラックバックURL:
[554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]