忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.04 (Sat)
わずか2分

朝から快晴。普段でしたら仕事ですが、今日は子供の生活発表会のため休暇をとり午前中は見学に。午後からの出動となりました。今日は子守担当なので子連れですが、iPhoneで機嫌よく遊んでいればまぁ危険性は少ないかと(笑)
RIMG0223a.jpgRIMG0224b.jpg
左:快晴。どこかにヘリが見えますね(^^;; 右:iPhoneの虜。
今日は珍しくEさんが来場。REX600Nは先日の墜落もあってか比較的まったりとフライト。JYALAさんは700Eですが、最近は太陽光パネルの出番も少なくなったようで…。Kさんは久々のスカディーを落としたらしくローターの残骸を散見。hatayanさんはSDXの振動も取れたようで調子良さそうでした。
RIMG0231i.jpgRIMG0230h.jpg
土曜日メンツ。
RIMG0229g.jpg
ご無沙汰のEさん。
僕はとりあえず初号機から。全く雲ひとつないので大胆に飛ばせます。風は地表で2~3m/secですので上空だと5m/sec前後といったところでしょうか。さて、調子よく飛ばしていたはずの初号機、IDEL UPでのホバリングをしていたところ突然腰砕けとなり、機体が揺らめきました。一瞬もとに戻ったかな?と思ったのですがすぐに同じように腰砕けてしまい操作不能のまま墜落。わずか2分の出来事でした…。

拍手[0回]


回収は容易でしたが、ローター・テールパイプ・スタビバー他が逝ってしまったよう。たつやスペシャルはわずか数フライトで効果を感じるまもなく昇天しました。たつやさん、ごめんなさいm(__)m
RIMG0227e.jpg
たつやさん、ごめんなさいm(__)m
原因ですが、臨時の航空事故調査委員会の出した結論は【ミキシングアームを補強していたカーボンパイプが脱落、ヘッド周辺のリンケージに絡まるなどして正常な動作を阻害し墜落】というものでした。たしかにミキシングアームの片側部分だけカーボンパイプがありません。離陸前はあったはずなのですが…。補強のカーボンパイプも脱落などないようにしないとダメですね。縦方向のササクレはあっという間にダメになってしまいます…。
RIMG0226d.jpg
こちら側のカーボンパイプはもぬけの殻。
気を取り直し弐号機。こちらはいつものようにフライト。途中、一度エンストとなりオートロで着地させました。こちらの調査委員会の助言によりニードルを締めるようにとのこと。メイン2回転・中速1.6回転では甘すぎるようです。助言に従いメインを1.7回転、中速を1.5回転程にしたところエンジンは一気に元気良くなりました。ちょっと怖いくらいです。ヒートを恐れ基本は甘目で飛ばしていたのですが、エンストしない程度に締めておかないとダメなようです。こちらも1F。

子守のこともあるので、そそくさと帰りました。帰りに55HZ-Rをゲットしたので修理がてら初号機搭載の予定。明日以降、順次ブレークインです(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:腰砕け
ガクッ(><)

それより、もう55HZ-Rをゲットですか!!!!!!
浦山氏(うらやましぃ)
たつや: URL 2010.12/05(Sun) 16:38 Edit
Re:Res:腰砕け
落ちる直前、エルロン・エレベータの同時打ちみたいな感じで、その後ヘナッと落ちました…。55HZ-Rはシェイクダウンを終えましたが、安定性が増した感じです。サラだからかなぁ…(^^;;
2010/12/05(Sun) 21:22
Res:腰砕け
まずは墜落ご愁傷様ですぅ~

いやぁ~僕はというと今日は仕事してましたが・・・

昼飯食べる間だけ携帯見て速攻で仕事するんだけど
さっさーさんのブログで55HZ-Rを買ったっていうの見て♪


僕も買っちゃいました。

教えるつもりはなかったんでしょうけど知らなかったんで
情報ありがとうございました(爆)
ぷよちん: URL 2010.12/05(Sun) 21:07 Edit
Re:Res:腰砕け
55HZ-R 、SDXに積むのはかなり難しいです。ポンプ部分が結構大きくて結局ガバナーを反対側に移しました。GY701とコンビでガバナーセンサーをバックプレートにつけようとした意味がようやく分かりました(^^;;

安定性はいいように思います。また、ヘッド温度も上がりにくいような気がします。ただし燃費は↓。パワー感はよくわかりません(笑)
2010/12/05(Sun) 21:24
trackback
この記事のトラックバックURL:
[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]