忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.02 (Thu)
快晴でした!

朝から抜けるような青空。風もほとんど無く、小春日和といった感じ。絶好の機会ですので飛行場へ。ラダーサーボを補修した初号機と弐号機で出動です。
RIMG0080b.jpgRIMG0079a.jpg
日頃の行いがいいのか(笑)、快晴! さぁて飛ばしますよ〜! 
初号機はいつものフライト。ラダーが心配でしたが、特に問題なく飛んでいました。補修ローターも特に問題なさそうです。後縁だったのがラッキーだったかも。ピッチやトラッキングの変更を済ませていろいろとフライトしました。そんな中、いつものように背面ホバリングさせたところ、どんどん高度が下がっていきます。ピッチはマイナス最大なのですが上昇する気配がありません。と思っているうちにブッシュの中へ消えていき墜落。プロポをよく見ると・・・

拍手[0回]


ノーマルモードのままでした(爆)

ガバナーONの状態でしたので、ノーマルだとは気づきませんでした。このときのマイナスピッチは-4.5°程度でしたが、設定は1550回転だったので上昇するほどの力はなかったようです・・・orz 一人寂しく回収へ出発。普段立ち入らないような方向に落ちましたが、何とか無事回収。テールローターの破損のみで済みました。メインローターやスタビバー、ヘッドなども無事です。テールローターを交換後確認飛行させてみたところ問題なさそうです。結局初号機は2Fで終了。

続いて弐号機。先日やたらIDLE UP時のホバリング域の回転が高いなぁと思っていたのですがどうもピッチが足りていないようで・・・2度分くらいマイナスへ振っていました。元通りにしてフライト。ちゃんと回転も安定し、いい感じになってきました。弐号機は最近墜落させていないはずなんですが、いつからピッチが狂っているんだろ・・・。そんななか弐号機で上空練習中、背面から正面に戻した直後にエンスト
RIMG0082d.jpgRIMG0081c.jpg
左:かくれんぼ 右:お昼寝中の弐号機。
HOLDが上手く効いたのと落ちた場所が良かったようで、無傷で回収できました。甘めで飛ばしているので、とりあえずプラグをOS#8からENYA#3に交換。その後はエンストはしなくなりましたが、しばらくは要注意なのかもしれません。気をつけたいと思います。
RIMG0086h.jpg
そういやぁ、プラグも随分長い間変えてないなぁ・・・。
結局弐号機もまったり2F。ラストは背面オートロで締めましたが、やはりびびりまくるため高高度での切り返ししかできません。いつの日か、アイレベルでの切り返しにトライしたいと思います(^^)/
RIMG0085g.jpg
ヘリにはやっぱり青空が似合います
撤収直前にK2さんが来場。2日間の完徹後とのことで半ば意識朦朧状態(笑)ちょっと立ち話をして解散となりました。週末はまずまずの天気のようですが、寒いんだろうなぁ・・・。やだやだ。
RIMG0087i.jpg
試そうかと思ったプロポカバーも今日の出番はなし。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:二度の不時着
ついに!ノーマル背面をやりましたね(><)
っていうか、ノーマルでもガバナー使ってるんですね・・・
たつや: URL 2010.12/03(Fri) 18:08 Edit
Re:Res:二度の不時着
ノーマル背面、かなり難しいです(笑)

ノーマルでもガバナーを入れたりすることがあるのですが、今後はノーマルモードでのガバナーOFFを検討したいと思います(^^;;
2010/12/03(Fri) 18:11
Res:二度の不時着
お疲れさん、かすり傷で(^-^;)ラッキー
さっさー先輩でもID up忘れがあるか
hatayan: 2010.12/03(Fri) 20:57 Edit
Re:Res:二度の不時着
ガバナー入れてると、ついつい忘れがちなんですよね(^^;;
ピッチの調整をしたので、早く確認したかった焦りもあると思います…。
反省…orz
2010/12/03(Fri) 21:48
Res:二度の不時着
ノーマル背面・・ やっぱりやっちゃうんですね。。
私も気をつけます
マク: 2010.12/04(Sat) 10:57 Edit
Re:Res:二度の不時着
ガバナーが入っていると分かりづらいです(^^;;

一気に堕ちる感じではなく、ゆっくり高度が下がってくる、というのが恐怖を煽ります(^^;;
2010/12/04(Sat) 21:59
trackback
この記事のトラックバックURL:
[551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]